2018年7月28日土曜日

トマトおいしかったね!

5月上旬からミニトマトを育てはじめたちゅうりっぷ組の子どもたち。
みんなで苗を植えました。根っこや葉っぱをツンツンツン!
しばらくすると...
黄色い花が咲いて小さな実ができました!
「みどりのとまと?」「あかちゃんとまとや!」と大喜び!それから毎日水やり当番を決めて交代で水やりをすることにしました!
「きょうのみずやりとうばんは?」と毎日の楽しみに! 水やり当番の子どもたちはお昼寝から起きると目をぱっちりあけて、すぐに支度をすませます。
そして...
「みずやりとうばんいってきます!」
収穫もして、その場で食べることも
「おいしいねー!」
1番多いときには1度にこんなにたくさんとれました!なんと38個も!全部で100個くらいとれたかな?? 他のクラスのお友だちや先生たちにもおすそわけしました!
☆おまけ☆
ちゅうりっぷ部屋で水栽培していたトマトもこんなに赤くなりました!