2018年7月26日木曜日

よしまキャンプ2日目はどんなだったでしょう?

二日目を迎えた余島でのキャンプ。
どのグループもぐっすりと眠って朝を迎えたようです。
神戸の皆さんには伝わらないかもしれないのですが、本当に気温も落ち着いていて、通り過ぎる風は涼やかなのです。
もしかして神戸も気温が下がっているでしょうか?

そんな心地の良い朝に「おはよう!」と、余島の森に子どもたちの声が響きます。



皆で旗を揚げ、朝ご飯を終えたら、早速水着に着替えて海へ!
瀬戸内の穏やかな海は、子どもたちにとって最高の遊び場です。



海遊びの休憩時間には、先生たちのマット渡り大会で盛り上がりました。
砂浜から走ってきて、何枚ものマットを走っていきます!
今回は子どもたちのリクエストにより、小澤園長先生も挑戦!


結果やいかに?!


残念ながらゴールまで辿り着けず。。。
来年こそは!!


その後、子どもたちも次々とチャレンジしていきました。
軽快な走りに応援と歓声が続きました。



海遊びの後のお昼ご飯は、大人気の余島特製カレー♪
夏といえばカレー、キャンプといえばカレー!
とっても美味しくいただきました。


おなかを満たした後は涼しくした部屋でゆっくりとお昼寝。
目覚めてから、おやつを食べた後は、今まで個々に集めていた貝殻やシーグラスを使ってのクラフトづくりに挑戦しました。


それぞれが「きれい!」と感じた貝やシーグラスは宝石よりも輝いて見えました。


クラフトづくりを終えて、余島の森探検に出かけるグループもありました。
森をやさしく吹きぬける風は本当に爽快。


そしてこんなユニークな形の木にも出会ったのでした。


夕食、お風呂も終え、あっという間に2日目もおしまいです。
最終日の帰路に向けてそれぞれの荷物を整え、今夜もぐっすりと眠りたいと思います。
明日はいよいよ神戸へ。

神様の見守りの中で、帰路の安全が守られるようにと祈ります。
明日もよい一日になるように願いながら。
おやすみなさい。