2018年7月2日月曜日

職員合同研修 ~ 6月30日(土)~

YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園の0,1歳の担任が集まり、学びの時をもちました。

教育・保育要領、保育指針が新たに変わり、書かれている内容の理解を深めたり、日々の保育について振り返ったりしました。
互いに、情報交換をしたり、意見交換をしたりしました。






午後からは、NPO法人「絵本で子育てセンター」の森先生をお招きして、絵本について教えていただきました。
絵本の選び方や読み方、また、絵本を読み聞かせることは、“子どもたちの心を育むこと” “愛を伝えること” だと教えていただきました。




子ども自身が大好きな絵本に出会うこと、大好きな人に読んでもらったという記憶は、心に蓄積され、今後の人生においても心の支えになるということを知り、子どもたちに丁寧に絵本を読みたいと思いました。

絵本の面白さ、奥深さを改めて知ることができました。

保育者は、先生のお話を聴いて、「早く子どもたちに絵本を読みたい!」「たくさん読んであげたい」と今日、子どもたちに会うことを楽しみにしていました。