2018年6月29日金曜日

栄養士研修~おいしいごはん&おやつをつくろう~

6月9日、学園地域の各園から栄養士が集まって研修をしました。

まずはスポンジケーキ作り♪

ふわふわのスポンジケーキを作るには…とみんなで共有しながら実践です!!
①卵に砂糖を加えて泡立てます。この工程が、スポンジケーキ作りの一番のポイント‼


②生地を混ぜます。
さっくり、ふわっと、泡をつぶさないようにまぜます。


鉄板に流して、オーブンで焼きます。
さあ、うまく焼けるかな…??

次においしい唐揚げの作り方を学びます。

衣のつけ方、油の温度の確認の仕方、
少量では上手く揚げることができても、大量になるとカリッと揚げることができない等
毎日給食を作りながら研究している先生達。
研修中もいろんな質問が飛び交います。

油の音をきいて、揚がっていく色をみて、においをかいで五感を使いながら揚げて
いくことを学びました。


外側はカリッ、中はジューシーに出来上がりました。
こども達の大好きなからあげの完成です。



先ほど焼いた、ロールケーキの生地ができました。
YMCAのロールケーキは特大??
生地がやぶれないように、隙間ができないように…いろんな
ポイントを確認しながら巻き方のコツを学びます。


どうかな?どうかな?


ロールケーキは1本を20等分に切ります。
クリームがあふれださないように、均等に、切り口がきれいになるように…と
これも難しい!!


おいしそうなロールケーキが完成!!
これもまた、こども達に大人気のおやつです。
夏になるとアイスを巻いてアイスロールケーキにもします。


調理研修をしての感想を共有したり、各園の誕生会メニューや人気メニュー等の
情報交換しました。


これからも、各園でさらにおいしい食事・おやつが作れるように、そして
子どもたちの育ちを考えていけるよう、チーム栄養士でがんばっていきたいです。