2026年6月25日木曜日

サーキット楽しいな♪  3歳児(ひまわり組)

毎週木曜日はすみれ組さん(4歳児)、ゆり組さん(5歳児)は幼児体育があるので、ひまわり組さん(3歳児)のお友だちだけで過ごしています。
ひまわり組さんが最近大好きな屋上園庭でのサーキットあそびを紹介したいと思います。

<トンネル>
山型の大きなマットの隙間をハイハイで進んでいきます。
頭がぶつからないように慎重に進んで楽しんでいます♪自分の体の大きさを考えながら
頭・手・足をコントロールしながら進んでいます。







<マット>

ころころ転がったり、ジャンプをしたり動きは自由なコーナーです。
お友だちと一緒にすることが楽しかったようで大笑いしながらジャンプ!!。
跳んだり転がることで筋力や柔軟性やバランス感覚が育まれる活動です。



「ジャンプたのしいね♪」


<鉄棒>
足を浮かせて頑張ってぶら下がります。
初めは「できない!」と言っていましたが、少しずつ長くぶらさがることが出来るようになってきました。
手でしっかりと握る力や、自分の体重を支える感覚を養っています。




「みてみて~!!」

<うんてい>

高いうんていにもぶら下がります。
「こわい!」と言っていた子どもたちもぶら下がったあと、自分で着地までする姿が見られるようになりました。自分の体重を両腕で感じながらぶら下がりを楽しんでいます。



「できたよー!」

たくさん身体を動かしてあそぶことが大好きなひまわり組のお友だち。
このサーキットを通して様々な身体の使い方をあそびの中で自然と体験することができています。
最初は「できない!!」と言ってたことも「できた!!」と変化したり、鉄棒にぶら下がる時間がどんどん長くなったり、うんていにもぶら下がれるようになったりしています。
個々で楽しみ方、できることは異なりますが、それぞれの子どもたちの”できた”や”楽しい”や”やってみたい”などの思いをあそびの中で伸ばしていきたいと思います。

2026年6月24日水曜日

泥あそびをしたよ♪(ちゅうりっぷ)


天気のいい日には、お散歩に出掛け、追いかけっこをして身体を動かしたり、ダンゴムシやたんぽぽの花などの自然を探したりすることを楽しみにしているちゅうりっぷ組のお友だち。その中でも、公園で楽しんでいる泥あそびの様子をお伝えしたいと思います!

保育者が、地面に水を撒くと、土の色が変わる様子に興味津々の子どもたち。初めは、泥にそっと触れたり、保育者が遊ぶ様子を眺める様子も見られましたが、楽しいことがわかると、「触ってみてもいい?」「どろどろ~」「これ見て!」など、泥がついた手を見せながら、感触を楽しむ姿が見られました♪


                 

”ちょんっ”

           

「つめたーい!」

           

           

                                                 



「べちゃべちゃしてるね~」


泥の上に手を置くと、、、

           

 「〇〇ちゃんの手(手形)できた!」

「もう一回する!」とうれしそうなお友だち。

           



保育者に作ってもらった雪だるまに雪の砂をかけてあげる姿も♪






一生懸命集めて手の上に乗せた泥や、保育者と一緒に作った泥団子を嬉しそうに見せてくれる姿も見られました♪



「じゃーん!」


「おだんごだよ~」


たくさん遊んで、こども園に帰ると「泥あそび楽しかった♡」と教えてくれる子どもたちがとても可愛らしかったです♪

雨上がりの公園で水たまりを見つけると、大胆にあそぶ姿も見られます。全身を使って、思い切り泥あそびもやってみたいね!

これからも友だちや保育者と一緒に様々なあそびをして、子どもたちがおもいきり楽しめる時間を大切にしていきたいと思います。



2026年6月17日水曜日

教会訪問(5歳児)

 YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園の5歳児の子どもたちが

神戸聖ミカエル教会に行きました。

園のお友だちと乗る初めての地下鉄にドキドキ・ワクワクする子どもたち。

学園都市駅~県庁前駅まで乗りました!

隣のドアから乗るお友だちに”おーい!”と手を振る子どもたち!


「めっちゃはやい!」「10回止まるんやって!」


神戸聖ミカエル教会に到着!
初めての場所に緊張しながら、友だちと会話をしたり周りをキョロキョロ見たりする姿がありました!

「わ!キラキラのステンドグラスだ!マリア様?」
このステンドグラスは和服を着たマリアさんで、とても珍しいものです。

みんなで礼拝を守りました。 子どもたちの歌声が教会中に響いていました。


教会の中にあるステンドグラスや数字の意味を教えてもらいました!


礼拝後、神学生の方がフルート演奏をしてくださいました!フルートの美しい音色が教会内に響きとても美しい演奏でした。



音に合わせて、身体を動かす姿が見られました。

帰るときにはフルートを近くで見せていただき、興味津々の子どもたちでした!


いつもと違う雰囲気の中、礼拝を守ることが出来ました。
神戸聖ミカエル教会の皆様、よい経験をさせていただきありがとうございました。

2026年6月6日土曜日

みんなでうれしい誕生会(6月)

 6月生まれのお友だちの誕生会でした。

すずらん組(0歳児)のお友だちです。

お名前を呼んでもらったり、先生と一緒に「はーい」と手をあげてお返事したりしました。



1歳になったよ♪

次はたんぽぽ組(1歳児)のお友だちです。




名前を呼ばれて、どきどきしながらも「はーい」と手をあげてお返事しました。

次はひまわり組(3歳児)のお友だちです。

幼児さんは自分で名前を言います。




何歳になりますか?と聞かれて元気に「4歳!!」と教えてくれました。


次はすみれ組(4歳児)のお友だちです。

緊張しながらもしっかりと名前を言っていました。


最後はゆり組(5歳児)のお友だちです。

ゆり組のお友だちは自分でマイクを持って名前を言います。




自信を持ってお名前を言っていました。

毎月お友だちが楽しみにしている先生からのプレゼントはエプロンシアターの「おむすびころりん」でした♪


かわいいエプロンから出てくるおじいさんや仕掛けに興味津々の子どもたち。
嬉しそうにお話を聞いていました。






今日のごちそうは「イタリアン」です。

*フォカッチャ(乳児)

*ピザ(幼児)

*鶏肉のオーブン焼き

*添え野菜

*パスタサラダ

*冷やしトマト

*スープ

*メロン

<乳児クラス>



<幼児クラス>






「ピザおいしい!!おかわりしたい!」「トマト食べれるよ♪」とたくさんおかわりをして大喜びで食べていました。

おやつは「アイスパフェ」です。

冷たくて美味しかったね♪

6月生まれのお友だちのお祝いをみんなで一緒にお祝いすることができてうれしい気持ちでいっぱいです。
これからも神さまの見守りの中、たくさんの人に愛されてすくすく大きくなっていく喜びをたくさん感じてほしいと思います。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪


2026年6月3日水曜日

おさんぽ楽しいね♪(0歳児すずらん組、1歳児たんぽぽ組)

 〈0歳児 すずらん組〉

 戸外で過ごすことが大好きな子どもたち。天気がいい日には、みんなで戸外に出掛けています。みんなが毎日楽しみにしているお散歩の様子を紹介します!


          靴下を履いて、帽子を被ったら準備完了!!


             バギーに乗って、いよいよ出発です!!

                ”いってきまーす!”

              


 4月の入園当初は、バギーに乗ったまま、探索をしたり、午前睡をしたりしていましたが、少しずつ慣れてきて、レジャーシートの上で過ごしたり、保育者と一緒に探索をしたりしています。
                 ”公園に到着ー!”

             ”しゃぼんだま、飛んでくるかなー?”



 公園では、砂場あそびもしています。最初はドキドキして、見ているだけだったおともだちも少しずつ慣れてきて、保育者と一緒に触れてみようとしたり、手でつぶしたりなど、あそんでみようとする姿が見られます。

               ”砂あそびたのしいね!”
  
  保育者と一緒に自然物に触れたり、探索したりすることも楽しんでいます。

               ”虫さん、いるかなー?”

 バギーに乗って、戸外に出掛け、景色を見たり、自然物に触れたりすることで、機嫌よく過ごす姿が見られます。これからもたくさんのことに興味を持って、戸外でのあそびを楽しんでいきたいと思います。


〈1歳児 たんぽぽ組〉

天気のいい日には戸外へお散歩に出かけています。子どもたちに散歩に行くことを伝えると、嬉しそうに自分のロッカーから帽子を取りに行ったり、靴を自分で履こうとしたりしています。

また、公園まで立ち乗りバギーに乗ったり、保育者と手を繋いで楽しく歩いたりしている子どもたちです。

公園に着くと、草花や虫に興味を持ち、「あ!むし!」と指を差し、保育者と一緒にてんとう虫やダンゴ虫、草花を見つけて春の自然に親しんだり、広場で追いかけっこをしてたくさん身体を動かしたりして戸外あそびを楽しんでいます。


”おはながいっぱいさいてる!!”


”あ!てんとうむしみーつけた!”


”たんぽぽも咲いてたよ!”


“むしさんいるかな~??”


”まてまて~!!”



”いないいないばあっ!”


 お花を見つけたり、触ってみたり……
自然に触れながら、たくさんの発見を楽しんでいます。


みんなで芝生に座って休憩♪


春ならではの自然をたくさん見つけることを楽しんだり、戸外で思いっきり身体を動かしてあそぶことを喜んだりしていたたんぽぽ組のこどもたち。
一人ひとりの気付きや発見に共感しながら、これからも楽しく過ごしていきたいと思います。