2026年6月27日土曜日

お泊り保育楽しかったよ♪(4歳児 すみれ組)

 6月19日(金)~6月20日(土)にすみれ組の子どもたちがこども園でお泊り保育をしました!

当日を楽しみに待てるように、手型を取ったり似顔絵を描いたキーホルダーを作ったりして楽しみに過ごしました!

そして迎えたお泊り保育当日☆

初めてのお泊りにドキドキしていたり、ワクワク楽しみにしていたり、様々な気持ちでスタートしました。

リュックサックにすみれ組でおそろいの手作りキーホルダーをつけてもらい、、、


大きなバスに乗って出発🚌行き先はみんなが楽しみにしていた、バンドー青少年科学館です!西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒にバスに乗り、おにぎりの中身や星クイズをしたり、お歌をうたったりして楽しく過ごしました。



バンドー青少年科学館に到着⭐
初めは展示室を見学して回りました。大きな飛行機を見たり、きれいな星を集めたりと、不思議な体験に大喜びの子どもたちでした!




不思議な鏡の前に立つと、、、「足が伸びた~!」


大きなスピーカーに向かって「私は誰でしょう??」と話すと、


離れた場所のスピーカーから「〇〇ちゃんの声がする!!」とびっくり!


展示室を見たあとは、いよいよプラネタリウムです🌟



プラネタリウムが始まると、だんだんと周りが暗くなってきれいな星空が広がり、「うわぁ~夜みたい✨」と大喜びでした。惑星や太陽が近づいて見えたり、様々な星座が出てきたり、最後に七夕の物語を見たりと、興味津々な子どもたちでした!

プラネタリウムの後は、待ちに待ったおにぎりの時間🍙
「めっちゃお腹空いてたからおいしい~」「からあげ入れてもらってん♪」と話しながら、愛情たっぷりのおにぎりをみんなで食べました。



こども園に帰ってきた後は、園外保育のおもいでを描きました!「バスに乗ったのが楽しかったよね~!」「地球の絵を描こう!」とお友だちと話しながら、思い思いに描いていました。


おやつを食べたあとは、夕食の焼きそばの材料のキャベツをちぎるクッキングです!

「このくらいの大きさかな?」「ちょっと大きい特別キャベツ作っちゃお」などと一つひとつ丁寧にちぎる姿が見られました!

クッキングが終わった後は、屋上園庭で”ミニ運動会”をしてあそびました!
初めは準備体操をして、、、

サーキットをしたり、 ”ぶらーんぶらーん”

キャタピラレースをしたり、

先生vs子どもたちで玉あつめ競争をしたり🔥
たくさん身体を動かしてあそびました!

たくさんあそんで”お腹すいた~”と話していると、、、いよいよ夜ご飯の時間♪
この日は特別に栄養士の先生とグループの先生が、目の前で焼きそばを作ってくれました!

「みんながちぎったキャベツも入れるよ~!」

最後は各グループの先生がソースで味付けです!
 

「どのくらいソースかける?」「5周?10周?」「ハート型にしちゃう?」とソースの量をみんなで相談しながら味付けをし、無事に完成です!!

焼きそばの他にも、栄養士の先生がおにぎり、からあげ、たたききゅうりを作ってくれて、お腹いっぱい食べました!



ごちそうさまをして、歯磨きをした後は、みんなでシャワーです!
”パジャママン”になったよ✨

一日目の最後は、ちょっぴり特別なおたのしみの時間♪みんなで影絵シアターを見ました!



お友だちもやってみることに、、、!!

初めての影絵に興味津々の子どもたち!「これはカエルや!」「かわいい~犬がでてきた!」と大喜びでした!
そのあとは「そらまめくんのベット」の大型絵本をみました!

みんなで一日を振り返り、「明日も楽しいことたくさんしようね」とお祈りをして眠りにつきました🌙

二日目の朝、「おはようー!」とみんなが隣で寝ていたことに嬉しそうにしながら、元気に起きてきた子どもたち🌞
みんなで体操をして、身体を動かしました!

身体を動かしたあとは、前の日から楽しみにしていた探検です!
「特別に誰もいないお部屋を探検してみる??」と話すと「え!いいのー??」と大喜び!

こども園の赤ちゃんだった頃の懐かしいお部屋や、YMCA会館の中を探検しに行きました!

いろんな所にシールが隠されていて、みつけるとシールラリーのカードに貼ってきます!どんどんシールを集めていくことを楽しんでいました♪

お腹が空いてきたところで、朝ごはん🍙
梅おにぎりとお味噌汁、デザートにメロンを美味しくいただきました!

朝ごはんの後はみんなで仲良く歯磨きタイム♫

楽しかったお泊り保育もそろそろ終わりの時間に、、、
最後にみんなで集まって2日間を振り返りました。


「プラネタリウムの火星がでてきて面白かった!」「みんなで寝れて楽しかった!」「お泊りできたから、ゆり組のキャンプも行けそう!」などと、様々な思いを伝えてくれました。

いっぱいあそんで”楽しかった気持ち” おうちの人と離れて過ごす”ドキドキした気持ち”など、子どもたち一人ひとりが色々な気持ちを抱きながら、お友だちや先生と過ごした特別な2日間。お泊りを終えた後のすみれ組の子どもたちの表情は、自信がついたお兄さんお姉さんのように感じました。これからもたくさんの経験をして、”楽しい””うれしい”など様々な気持ちを共有し合いながら、心も身体も成長することを祈っています。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたことを感謝いたします。ありがとうございました!

2026年6月25日木曜日

サーキット楽しいな♪  3歳児(ひまわり組)

毎週木曜日はすみれ組さん(4歳児)、ゆり組さん(5歳児)は幼児体育があるので、ひまわり組さん(3歳児)のお友だちだけで過ごしています。
ひまわり組さんが最近大好きな屋上園庭でのサーキットあそびを紹介したいと思います。

<トンネル>
山型の大きなマットの隙間をハイハイで進んでいきます。
頭がぶつからないように慎重に進んで楽しんでいます♪自分の体の大きさを考えながら
頭・手・足をコントロールしながら進んでいます。







<マット>

ころころ転がったり、ジャンプをしたり動きは自由なコーナーです。
お友だちと一緒にすることが楽しかったようで大笑いしながらジャンプ!!。
跳んだり転がることで筋力や柔軟性やバランス感覚が育まれる活動です。



「ジャンプたのしいね♪」


<鉄棒>
足を浮かせて頑張ってぶら下がります。
初めは「できない!」と言っていましたが、少しずつ長くぶらさがることが出来るようになってきました。
手でしっかりと握る力や、自分の体重を支える感覚を養っています。




「みてみて~!!」

<うんてい>

高いうんていにもぶら下がります。
「こわい!」と言っていた子どもたちもぶら下がったあと、自分で着地までする姿が見られるようになりました。自分の体重を両腕で感じながらぶら下がりを楽しんでいます。



「できたよー!」

たくさん身体を動かしてあそぶことが大好きなひまわり組のお友だち。
このサーキットを通して様々な身体の使い方をあそびの中で自然と体験することができています。
最初は「できない!!」と言ってたことも「できた!!」と変化したり、鉄棒にぶら下がる時間がどんどん長くなったり、うんていにもぶら下がれるようになったりしています。
個々で楽しみ方、できることは異なりますが、それぞれの子どもたちの”できた”や”楽しい”や”やってみたい”などの思いをあそびの中で伸ばしていきたいと思います。

2026年6月24日水曜日

泥あそびをしたよ♪(ちゅうりっぷ)


天気のいい日には、お散歩に出掛け、追いかけっこをして身体を動かしたり、ダンゴムシやたんぽぽの花などの自然を探したりすることを楽しみにしているちゅうりっぷ組のお友だち。その中でも、公園で楽しんでいる泥あそびの様子をお伝えしたいと思います!

保育者が、地面に水を撒くと、土の色が変わる様子に興味津々の子どもたち。初めは、泥にそっと触れたり、保育者が遊ぶ様子を眺める様子も見られましたが、楽しいことがわかると、「触ってみてもいい?」「どろどろ~」「これ見て!」など、泥がついた手を見せながら、感触を楽しむ姿が見られました♪


                 

”ちょんっ”

           

「つめたーい!」

           

           

                                                 



「べちゃべちゃしてるね~」


泥の上に手を置くと、、、

           

 「〇〇ちゃんの手(手形)できた!」

「もう一回する!」とうれしそうなお友だち。

           



保育者に作ってもらった雪だるまに雪の砂をかけてあげる姿も♪






一生懸命集めて手の上に乗せた泥や、保育者と一緒に作った泥団子を嬉しそうに見せてくれる姿も見られました♪



「じゃーん!」


「おだんごだよ~」


たくさん遊んで、こども園に帰ると「泥あそび楽しかった♡」と教えてくれる子どもたちがとても可愛らしかったです♪

雨上がりの公園で水たまりを見つけると、大胆にあそぶ姿も見られます。全身を使って、思い切り泥あそびもやってみたいね!

これからも友だちや保育者と一緒に様々なあそびをして、子どもたちがおもいきり楽しめる時間を大切にしていきたいと思います。