2018年7月27日金曜日

さようなら、よしま またくるからね!

余島でのキャンプもいよいよ最終日。
もっとたくさん遊んでいたい、そんな子どもたちの声が聞こえる朝です。


朝一番はみんなで体操をして、最後の旗揚げです。


余島での朝食は、パンかご飯を選べます。
そしてなんと!パンもご飯もどちらも食べることができるのです!
今日も、朝からたくさん食べる子どもたち。


朝食の後は、3日間使った自分たちの部屋を掃除します。
感謝をしながら、次に使う人のことを想いながら、よいしょよいしょと協力しながら。
これも、とても大切なひと時です。


余島での最後の写真は、大集合写真!
このキャンプでの合言葉になった「ジャンボ!」というあいさつで締めくくりました。

オリーブ丸に乗り込み、余島とお別れです。

「さようなら、よしま!」
「またくるからね!」




今回のキャンプでは、子どもたち一人ひとりの中に、それぞれの思い出ができたことでしょう。

楽しかったことも、少し寂しかったことも、でもそれ以上に余島という豊かな自然の中で体験した喜びが、子どもたちの心に宝物として残ることを思います。

このキャンプに送り出してくださったご家族に、そしてキャンプを支えてくださった余島や園の職員の皆さんに心よりの感謝をいたします。
3日間、子どもたちを見守ってくださった神様に感謝をし、これからの子どもたちの成長に豊かな恵みを注いでくださるようにと祈り、キャンプを閉じさせていただきます。

ありがとうございました!