2018年8月2日木曜日

暑さも吹きとぶ誕生会


8月のお誕生会がありました。


みんなで記念撮影。少し緊張気味です…。
でも…会が始まれば、みんな素敵な表情になります。1年に1回の大切なお誕生会。
みんなにお祝いしてもらえるこの日を心待ちにしているのです!


讃美歌も堂々と歌っています。




たくさんのおめでとうの言葉と、拍手をもらいました。




乳児クラス・幼児クラスのお友だちからも、先生からも
「お誕生日、おめでとう!!」の拍手がいっぱいです。

先生からのプレゼントは、動物の親子がたくさんやってくるお話。
みんなで一緒に、歌をたくさんうたいました♪





体を揺らしたり、手拍子をしたり、みんなとても楽しそうでした。

今月の誕生会の昼食メニューは、『沖縄料理』でした。


クファジューシー(沖縄風炊き込みごはん)・沖縄そば
ラフテー(豚肉の角煮)・ゴーヤチャンプルー
アーサーの酢の物・すいか


乳児クラスも一品ずつ盛り付けています。
ゴーヤは食べれたかな??


「沖縄そば、どれにしようかなぁ~。お肉がはいってる!」


「沖縄風炊き込みごはんのおにぎり、おおきいな!」




「沖縄そばおいしいね!」 幼児さんは沖縄そばの人気がありました。


前日に沖縄料理に使われる食材の話を、お台所の先生から聞いていたこども達。
「これがアーサーや!」と食材を思い出しながら
「わかめ?みたいで、おいしいね」と味わっていました。


「ゴーヤはにがいな…。」「全部、食べれるかな??」

乳児さんも、幼児さんも、ゴーヤのにがさに苦戦する子が多かったようです。
いろんな感想が聞こえてきた沖縄料理でしたが、初めて出会った味も
思い出になった事でしょう…。


おやつはアイスクリーム入りの、トライフルでした。
冷たくておいしかったね!

みんなの笑顔とたくさんの拍手、そしておいしいごちそうで暑さも吹き飛ぶ
お誕生会でした。