2022年12月28日水曜日

うれしいたのしいクリスマス!(乳児)

 こども園では、11月21日(月)からアドベントに入り、クリスマスまでの間、各部屋にアドベントカレンダーに毎日1つず飾りを増やしながら、楽しい時間をすごしました。

アドベントの時間を通して、子どもたちが楽しく過ごす姿を紹介します。


☆すずらん組(0歳児)

保育者がアドベントカレンダーの前で「おいで~!」と声をかけると急いで集まり、カレンダーをめくる手元をじっと見つめています。


出てきた絵柄を見て、「わー!」「あった!」と指差して喜んでいます☆


ひとつひとつの絵柄に合わせて、お楽しみがあります♪


ひつじの絵が出るとみんなでわらべうたあそびをしました!
ハンカチを持って「じーじーばあ!」と顔を出してあそんだり、


「ぼーず、ぼーず♪」と歌に合わせて、自分の頭を”なでなで”しながら、保育者を真似て楽しんでいました!


プレゼントの絵が出た日は、お部屋の飾りを増やしました。



ツリーの飾りに「やったー!」「タッチ」と見たり触ったりして喜んでいます☆


またある日は、

ジングルベルのお歌と一緒に、鈴を持って”リンリン♪”と鳴らしてみたり・・・

すてきな音色の鈴に興味津々の子どもたち♪


お友だちや保育者と、アドベントの期間を楽しく過ごしながら、クリスマスを待ちました☆



☆たんぽぽ組(1歳児)

「アドベントしよっか~!」と毎日たのしみにしていたアドベントの様子です♪

          


箱の中から出てきた飾りの絵柄によって、保育者やお友だちと歌をうたったり、
わらべうたあそびをしたり、お部屋に飾りつけをしたりしました。

中でも子どもたちが1番楽しんでいたのは、みんなで楽器を演奏したことです♪すずやタンバリン、自分で作ったどんぐりマラカスを使って ジングルベル を演奏しました!



どんぐりマラカスのどんぐりは、お散歩に行ったときに公園で実際に子どもたちが拾い集めたものです。

どんぐりと自分の好きな色のビーズを入れて… どんぐりマラカスのできあがり~♪



音が鳴るたびに目をキラキラさせて喜んだり、お友だちと顔を見合わせて笑い合ったりする姿がとても可愛らしかったです♪

アドベントカレンダーの前でハイチーズ! クリスマスおめでとう☆




☆ちゅうりっぷ組(2歳児)

「今日は何がでるのかな?」と毎日アドベントカレンダーをあけることを楽しみにしていた子どもたち。



ツリーが出た日はみんなでわらべうたあそび「ひっつきもっつき」や「わたしょわたしょ」をしました。「○○と○○がくっついた」と言われると照れながらくっついて楽しんでいました。





「わたしょわたしょ」では好きなお友だちにどうぞとわたしました。
落とさないように優しく「どうぞ・・・」と渡していました。


ベルが出た日はみんなでクリスマスソングを歌ったり楽器遊びをしたりしました。すずとカスタネットは好きなものを選んで鳴らしてあそびました。



”クリスマスのうたが聞こえてくるよ♪”を歌いながら演奏しました。


星が出た日は製作をしました。

真っ暗な夜空の下を歩くラクダのために、夜空の下に星のシールを貼って明かりを灯してあげました。





別の日にはツリーづくり。緑と黄緑のツリーから好きな色を選び、お絵かきをしたり、シールを貼ったりして、飾りつけを楽しみました。




完成!!




みんなで作ったツリーがなんと・・・



一つの大きなツリーに変身!

「すごーい!!」とよろこんだり、自分のはどれだろう?と探してみたりして自分たちで作ったものでお部屋の飾りが増えることを喜んでいました。

ゆりぐみさんの聖劇を見てから、イエス様のことにも興味を持ち、本当のクリスマスについて知ったり、クリスマスが近づいてくることを楽しみにしたりして過ごすことができました。


毎日寒い日が続いていますが、皆様が健康に新しい年を迎えることができますようお祈りしています。