2022年12月21日水曜日

クリスマス おめでとう!


幼児クラスでは、クリスマスまでの日々をクリスマス会の取り組みだけでなく、プレゼントの飾りを作ったり、アドベントカレンダーをしたりしながら楽しみに待っています。

今回はプレゼント作りを楽しむ子どもたちの姿をお届けします♪


🎄クリスマスカード🎄

クリスマスカードを作りました。雪だるまやプレゼントなど何を作りたいのか自分で考えて、切ったり貼ったりして作りました。時には、友だちに作り方を聞いたり教えてあげたりする姿も見れました。「プレゼントのリボンむずかしい」「雪の小さい丸たいへん」など、悩みながら真剣に作っていました。





🎄クリスマスツリー🎄


☆立体ツリー

絵の具のついたビー玉を転がし、模様を描きました。「黄色と白が きれいについた!」と人気の色でした。何度か三角に折って、切って、また折って、広げると、、、立体ツリーの完成です!





☆ランタンツリー

紙コップに緑の絵の具を塗り、ツリーを作ります。「底も ぬらないと!」「白いところは ないかな?」と紙コップを回したり持ち変えたりしながら、丁寧に塗っていました。
「はやく かわいてほしい!フーフー」と息を吹きかけて乾かす子どももいました♪



みんなでちぎった折り紙をのりで貼って、ツリーに飾り付けをしていきます。小さい折り紙を細かく貼る子や、大きい折り紙を大胆に貼る子など一人ひとりの個性溢れるランタンになりました。最後にお星さまを貼って完成です!




下からライトを当てると子どもたちの作ったランタンが光ります🌟ぜひ、お家で子どもたちと光らせて楽しんでください!





☆まつぼっくりツリー

たくさんあるまつぼっくりの中から、自分で選んだまつぼっくりに緑か白の絵の具で色付けをしていきます。細かいところまで色付けを楽しめるようにと綿棒を用意しました。2日間かけてじっくりと丁寧に塗る子が多くてびっくりしました。




⛄自然物を使ったオーナメント⛄

ツリー、家、星、くつから好きな形を選び、散歩の時に公園で拾ったどんぐり、枝などの自然物を使って飾り付けをしました。どんぐりを真っ直ぐになるように並べたり、枝をツリーの木に見立てて貼ったりする子どももいました。リボンの色は、「おかあさんにあげるから、、、ピンク色にする!」などと渡す人のことを思って悩み、選んでいました♪






⛄紙皿リース⛄

紙皿に緑や黄緑の画用紙を貼り、飾りつけをすると紙皿リースの完成!!

「みどりときみどりで交互にしよう!」「ここにリボンつけたらきれいかな?」と言いながら、画用紙を貼ったり、飾りつけをしたりする子どもたちでした。






✻染紙を使ったステンドグラス✻

絵の具で染めた紙を切り絵にして、透明シートに貼り、画用紙で枠を作り、飾りつけをしました。光にかざすときれいに見えることに気づいた子どもたちは、お互いに見せ合ったり、「お家の窓のところにかざろう!」と家で飾ることを楽しみにしたりしていました。






「つづきする!」「もう○○は完成したから、次は何を作ろっかな~?」などと、毎日のクリスマスプレゼント作りをとても楽しみにしていました。「これは、ママにあげて、これはお兄ちゃんにあげる!」などと作る楽しさや、誰かにプレゼントする喜びも感じることができたようです♪

クリスマスが近づくことを楽しみにする中で、自分以外の人のことを考えながら過ごすことやクリスマスの本当の意味を知る時間となりました。

平和で豊かなクリスマスを迎えられますように。
メリークリスマス!