2022年12月7日水曜日

初めてのじゃがいも掘り♪

 地域の畑にじゃがいも掘りに行きました。

いつものお散歩より長い道のりも「たのしみやな~♪」とじゃがいも堀りを楽しみにしたり

「いちょう!ぎんなんもあるね!」「にじいろバスや!」と色々なものに目を向けたりして、先生や友だちとたくさん話しながら元気いっぱいに歩く子どもたち。




普段見慣れない景色に興味深々!


         

畑に到着すると、地域の方々に「よろしくお願いします!」と元気良くご挨拶。




軍手をつけて、、準備完了です。




じゃがいもがたくさんあることに驚く子どもたち。
「この下にあるの?掘っていいの?」と興味津々で掘り始めました。





「みつけたよ!」


「やった!大きいのがとれたよ!」


「みてみて~!」



畑の中には珍しい虫もいて、触ってみたり、、、


「これ何の虫かな?」「どれどれ?」


「もっと掘りたい!」「どこにあるかな?」と夢中になって堀り、

こんなにたくさんの大きなじゃがいもを収穫しました!

         

最後には「じゃがいもとれて嬉しかった」「大きいのと小さいのあった」など

感想や、地域の方へ「ありがとうございました」のお礼を伝えました。

自分たちで掘ったじゃがいもを持って帰れると聞いて大喜び♪

「じゃがいも持ってるから頑張って帰らないと!」と長い道のりも一生懸命歩いて帰りました!



後日…みんなが掘ったじゃがいもはお昼ご飯でコロッケになりました♪





         

「これみんなで掘ったじゃがいもやな!」と、とても嬉しそうに食べる子どもたちです。

畑の土や野菜に触れる貴重な体験をすることができました。

地域の方々ありがとうございました!