2022年12月7日水曜日

どんぐりころちゃん みーつけた! (1歳児 たんぽぽ組)

公園へお散歩に行くと、どんぐりや木の実、葉っぱなどを集めることが好きなたんぽぽ組のお友だち♪
今回、どんぐりや木の実をたくさん集められるように、みんなでどんぐりバッグを作りました!


自分でシールを選んで…
「ここにはる!」「きらきら、かわいい〜!」「たくさんはろ〜!」とそれぞれ好きな場所に貼ることを楽しんでいました。


          


「じゃーん、できた!」とできたどんぐりバッグを嬉しそうに見せてくれました!
          


作ったどんぐりバッグをさげてみんなで公園におさんぽに行きました!
          
どこにあるかな〜?と探して…
「あかちゃんどんぐり、もってかえる!」「ブルーベリー(木の実)いっぱいあつめる〜」などととても嬉しそうに話をしながらどんぐりバッグの中に集める子どもたち♪
          


西町のどんぐり公園にも行き、たくさんある落ち葉の中からどんぐりを見つけて集めることを楽しんでいました!



「これもってかえる!」とバッグの中に入れたり、「まま、ぱぱにどうぞする!」とお家の人たちへのプレゼントを探す姿も見られました。



「むきむきする〜!」とどんぐりの皮を一生懸命むいて、中から出てきた実をバッグの中に入れる子どももいました。
          

          

秋の自然を見つけたり、触れたりしてたくさん遊ぶことができました。
これから寒くなりますが、子どもたちとその時期ならではの自然に触れて、一緒に楽しんでいきたいと思います!