2023年1月10日火曜日

ゆり組(5歳児) 雪あそび

六甲山スノーパークにYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

雪あそびに行くことをとても楽しみにしていた子どもたち。子どもたちは元気にバスに乗って出発です!!

「いってきまーす!!」

バスの中では、歌をうたったり、お友だちとお話をしたりして楽しく過ごしました♪

六甲山に近づいてきても外の景色はまだまだ変わりません。。。

「ゆきあそびできるかな~」と不安そうにつぶやく姿もありましたが、スノーパークに到着!人工雪を見つけ、「やったー!!ゆきあった~」「ゆきあそびできるねっ♪」と子どもたちも雪を見て大興奮!


そり滑りスタート!友だちと一緒に滑りました。






「ちょっとこわかったけど、たのしかった♪」「5かいもすべったよ~」

初めは怖くてゆっくり滑ってみたりしている子どももいましたが、コツをつかむとスピードに乗って滑っていました♪


たくさん滑った後は雪あそび

「このゆき、さんかくでおにぎりみたい!」「おおきいおにぎりつくろう!」

「ゆきだるまつくろう!」「みんなでゆき いれよう!」と一生懸命みんなで雪をつめています。

「かおもつくろう!」

「うさぎのゆきだるまかんせーい!!」


小さな雪だるまを作ったり、雪を積んで背の高い雪だるまを作ってみたりとそれぞれ思い思いに遊んでいました。


みんなで集合写真♪


雪に触れ、雪の冷たさや面白さを全身で感じ、普段できないあそびを思いっきりで楽しんでいました。