2023年1月23日月曜日

お正月あそびやってみたよ♪(ちゅうりっぷ)

お正月あそびをしてあそびました。
<たこあげ>
公園に散歩に出掛けた時にしました。


「あ、これおうちでやったで!」と言って、一生懸命追いかけました。
「まて~」と夢中で追いかけたくさん走っていたので、帰り道では「疲れたなー」と言いながらも楽しんでいました。

<こまづくり>
牛乳パックを使ってこまづくりをしました。
まずは白い部分にシールを貼っていきます。









「赤がいいの」「真ん中に貼るの」「並べて貼るの」とそれぞれで貼りたい色を自由に貼って個性豊かなこまができあがりました。




「じゃーん!!」

完成した後は自分のこまをまわして遊びます。
「めっちゃまわるで~」と得意げにまわして見せたり、お友だちと一緒に回すことを楽しんだりしていました。









<かるた>
先生や年上のお友だちが読んだ言葉を聞いてカードを取ります。

「どこかな~?」


「これだよね?」とお友だちに確認する姿も!

「はいっ!!」と勢いよく取ったり、「どこかな~?」とじっくり探したりしています。
「こんなにとれたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

「これおうちでやったで!」とあそびをきっかけにおうちでのおはなしもたくさんしてくれた子どもたち。
伝統的なあそびも大切にしながら過ごしていきたいと思います。


おまけに・・・
<おみくじ>
初詣に行ったお話しをする子どもたちもおり、「今日の運勢は?」とおみくじもしてみました。
でたおみくじによって反応を変えて楽しむ姿が可愛かったです。