2022年10月14日金曜日

ぽっとん楽しいな♪(0歳児 すずらん組)

 最近、すずらん組の子どもたちは、手先を使うあそびを楽しむ姿が増えてきました!そんな子どもたちの室内での遊びの姿を紹介します♪


まずは、ホース落としやリング落としです。

お部屋に準備していると、自ら手に取り遊び始める姿がたくさん見られ、興味をもってあそんでいます!





穴をよーく見て、”ぽとん!”





ひとつ入れたらまたひとつと、つぎつぎ夢中で楽しんでいます♪


穴に落とすことができると、”やったー!”と手を叩いて喜ぶ姿も♪



少しの時間、椅子に座って、机でのあそびも楽しんでいます。


集中している時の子どもたちの表情は、とても真剣です!

時には、思うように穴に入れられず、もどかしそうにすることもありますが、
”自分でやりたい”気持ちが芽生えている子どもたちです♪





全部入れ終わると、”もういっかい”としぐさや言葉で伝えて、何度もくり返して楽しんでいます☆



また、〇、△、□の型はめの玩具にも興味をもっていて、”ここかな?””ちがうかな?”と保育者と一緒に挑戦しています!


”できる””できない”に関わらず、興味をもってあそびを楽しんでいる子どもたち。

ひとりひとりが興味をもってあそぶ姿を見守りながら、様々なあそびに触れて楽しく過ごせるようにしたいと思います♪