2022年10月5日水曜日

ふれあい運動会(2022年度)

 10月1日(土)に、学園都市地域にあるYMCAのこども園(YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園)が合同で、ふれあい運動会を開催しました。


3・4・5歳児が3園合同で運動会を開催するのは、実に3年ぶりでした!!
たくさんの方と共に子どもたちの成長を喜び、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ましたことに感謝いたします。
子どもたちの笑顔の写真と共に、当日の様子をお伝えします。

全園児
『体操:おひさまパワー』
準備体操をして、運動会が始まります。元気いっぱい、笑顔いっぱいで、たくさん身体を動かしておひさまパワーの体操をしました。



『みんなで玉入れ』
グループ対抗で玉入れをしました。年齢ごとに玉かごの高さも変わります。同じグループのお友だちを一生懸命に応援する姿も素敵でした。

保護者競技
『玉入れ』
お家の方、小学生も一緒に運動会を盛り上げて下さいました。
おひさまパワー体操で準備運動!
紅白に分かれて、白熱した玉入れ合戦。
たくさんのご参加ありがとうございました。

3歳児
『サーキット:100階建ての家であそぼう!』
絵本のお話をテーマにサーキット遊びをしました。とんだり、走ったり…たくさん身体を動かせるようになった姿を見てもらいました。


『親子ダンス:家電体操』
お家の人と家電体操を踊りました。お父さん、お母さんと踊る子どもたちの表情はニコニコで、見ているこちらまで笑顔になりました。

4歳児
『アイスを買いに行こう』
テーマは協力!4人1組で、アイスクリームを落とさないように運びます。止まる、運ぶ、入れるなど、複数の工程を友だちと一緒に協力できるのも少しお兄さん、お姉さんになった4歳児さんならではの姿です。



『親子競技:ぐるぐるタイフーン』
親子で黄色いバーを持って走ります。障害物を越えたり、黄色いバーをお友だちの上に通したり、台風のように勢いよく親子で駆け抜けていました。

5歳児
『二人三脚:足なみそろえて1・2・1・2』
親子で二人三脚。この日のために、親子で作戦を立てたり、特訓したりするなど、親子で力あを合わせる姿はさすがゆり組さんでした!



『グループ対抗リレー』
走る順番や、作戦を立て、力いっぱいに走りました。みんな真剣な表情です。各園ごとに、グループ対抗で走りました。






『パラバルーン:海の探検に出かけよう』
絵本のお話を題材に、パラバルーンでお話の世界を表現しました。心を合わせ、眼を合わせ、息を合わせて演技しました。
青いパラバルーンで海や波を表現。
海の生き物や、海坊主も現れました。
突然、危険なサメの登場!
無事に自分たちの島へ帰り、海の探検は終了。「あ~、楽しかった!」

神様の見守りの中、ふれあい運動会を無事に終える事ができました。
広い校庭で、力いっぱい身体を動かす子どもたちの姿、親子競技で一緒に楽しむ家族の姿、応援席でお友だちと一緒に応援したり、笑い合う子どもたちの姿など、本当に豊かで温かい時間を皆様と共有できましたことを嬉しく思います。

ご協力くださった小寺小学校の皆さま、地域のみなさま、保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。