2022年10月17日月曜日

10月 誕生会

 10月生まれのお友だちをお祝いする、お誕生会がありました。

10月生まれのお友だちと保育参加のお母さん、一緒にみんなで「はいチーズ!」

保育参加のお母さんの提案で‟ギャルピース”バージョンも♪


礼拝の後、今日の主役のお友だちの紹介です。

ちゅうりっぷ組のお友だちは、4人です。お名前を呼んでもらって、「はーい!」としっかりお返事していて、見ているお友だちや先生たちもびっくりでした。「3さいになりました!」






幼児クラスのお友だちは、マイクに向かって自分で名前を言います。
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、しっかりと名前を言って「4さいになりました。」



すみれ組のお友だちは、2人です。
とっても嬉しそう!「5さいになりました!」


ゆり組のお友だちは、3人です。自分でマイクを持って、名前を言います。(会が始まる前に、3人で言う順番を相談して決めていました。)「6さいになりました!」





みんなの注目のもと、少し恥ずかしそうにしながらも、喜びいっぱいでお祝いしてもらいました。


☆祝会
今月の先生からのプレゼントは、「マジック」です。

〇「たねも仕掛けもない、オレンジ色の筒から~みんなの呪文の言葉で何かがでてきますよ!

人差し指をたてて、「ちちんぷいぷいの~ぷい~!」

あら不思議!青い布が出てきました~

〇次は、くしゃくしゃの新聞紙にみんなの呪文で~

「ちちんぷいぷいの~ぷい~!」

あら不思議!きれいな新聞紙に!

みんなの呪文で次々と不思議な事が起こるので、「あれぇ?」と言いながら、子どもたちの視線は釘付けでした。



〇最後は、みんなの拍手で、お茶が、いちご・メロン・ぶどうのジュースになったり・・・
ケーキが出てきたりして、みんなでお祝いをしました。





「たんたんたんたん誕生日♪お友だちの~お友だちの~誕生日♪」


☆誕生会のお楽しみメニュー☆
今月は、「行楽弁当」です。
のりおにぎり🍙・栗おにぎり🌰・肉団子の甘酢あん・サバの塩焼き・さつま芋の素揚げ・ブロッコリーのおかか和え・れんこんの煮物・こんにゃくの煮物・白花豆の甘煮・りんご

乳児クラスの食事

幼児クラスの食事

おやつは、りんごとみかんのバースデーケーキです。

まさに食欲の秋♪「おいしいね!」といいながら、ごはんもおやつも、みんなペロリと食べてしまっていました。

こうして、みんなで一緒にお祝いのひとときを過ごせたことを嬉しく思います。これからも、10月生まれのお友だちが、たくさんの方々の愛情に包まれ、また神様の見守りの中で、すくすくと成長できますようお祈りしています。

10月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!