2022年10月12日水曜日

いっぱいあそんでたのしいな♪(1歳児 たんぽぽ組 )

 今回は、たんぽぽ組の室内でのあそびの様子を紹介します♪

 

< ブロック >

はじめは保育者に作ってもらったものであそんでいた子どもたちでしたが、長く繋げたり、見よう見まねで車やキリン、ケーキなど、自分でブロックをくっつけたり、はなしたりしながら、作ることを楽しむ姿が見られるようになっています!




作っている時の子どもたちの表情は真剣です♪
お片付けの時間になると、作ったブロックをバラバラにして直すことも得意です!

 

< パズル >

パズルなど、机でじっくりとあそぶ時間もお気に入りのようで、保育者が準備していると「やりたい~!」と待っているお友だちもいます。あそび始めるとお部屋がちょっぴり静かになるほど、じっくりと集中して楽しんでいます。

「どこかなぁ~?」「あ!ここだ!」

「むずかしい~」「できない~」と困っているお友だちに保育者がちょっぴりヒントをだす
と、「できた~♪」と嬉しそうな表情を見せてくれます。


< ままごと >

エプロンや三角巾を身につけ、お母さんやお父さんに変身!

「いただきまーす!」

赤ちゃん人形のお世話あそびも大好きです。

「赤ちゃん、ごはん どうぞ!」

保育者の姿を真似て、
ゆ~りかご~のうたを~♪」と、子守唄 に合わせて優しくトントンしたり、「うえから~したから~おおかぜこ~い♪」と歌いながら布を上下に動かして、わらべうたあそびをしてあげたりする姿も見られます。


様々なあそびを楽しむ中で、お友だち同士の関わりも沢山見られるようになってきました。時には、思うようにいかない事もあると思いますが、これからも子どもたちの興味や関心に寄り添い、友だちとの関わりを楽しめるよう側で見守っていきたいと思います。