2022年10月25日火曜日

園外保育(3・4歳児)

 いいお天気に恵まれ、みんなが楽しみにしていた園外保育当日です!総合運動公園にある「コスモスの丘」まで歩いて行きます。

「出発進行えいえいおー!」




「コスモスいっぱいあるかな?」「おにぎり はやくたべたいな~」と早速楽しみがいっぱいの子どもたち。コスモスの丘までの長い道のりも「がんばるぞ~!」とみんなで声を掛け合ったり、元気よく歌を歌ったりしながら楽しく歩く姿が見られました!



コスモスの丘に到着すると、辺り一面にピンクや白・赤・紫色のコスモスが咲き誇っています。


「コスモス かわいいね」「いろんな 色があるんだね」とじっくりと観察したり、「こどもえんにも 咲いたらいいのにね」とお友だち同士で嬉しそうに笑い合う姿が見られました。








コスモスの前で、ハイ チーズ!📷
「いい匂いがする!」と嬉しそうな姿も見られました♪




たくさん歩いて、もうお腹がぺこぺこ!おうちの人に作っていただいたおにぎりを食べます。







「こんぶ 入れてもらった!」「4歳だから4つ持ってきたよ!」「もう全部食べちゃった!」と興奮気味の子どもたち。あまりの嬉しさに、お友だちや先生とのおしゃべりも止まりませんでした。


お腹いっぱいになったら、元気もりもりでこども園に帰ります。



「つかれたよ~もう むりかも...」「あるけない...」と誰かが言えば「だいじょうぶ!」「がんばろう!」「クイズしよっか!しりとりにする?」とお友だち同士で掛ける優しい言葉にとても心が温まりました。


なんと、この日は往復で1時間35分も歩きました!
「最後までがんばったで!」と、こども園に帰ってきた頃には、ちょっぴり得意気な子どもたちでした。

朝早くから、愛情のこもったおにぎりのご準備をありがとうございました!