2024年7月30日火曜日

大きくなったねピーマン♪ (2歳児 ちゅうりっぷ組)

 ちゅうりっぷ組では先生と一緒にピーマンを育てています!

毎日、ピーマンの様子を見にいくことを楽しみにしている子どもたち♪


みんなで順番に水やりもしました。

「ピーマン、大きくなーれ!」と言いながらお水をあげました。


待ちに待ったピーマンができました!

「ピーマンできてる!」「すごいねっ!」と実ったピーマンを見つけると、

とても喜んでいました。

みーつけた♪

「ピーマン、ここにたくさんあるよ!」


収穫したピーマンをお部屋に持って帰って、みんなで触ったり匂ったりもしました!

つんつんっ!

「可愛い~♡」「ピーマンのにおいする!」などと嬉しそうにお話していました。


収穫したピーマンを栄養士の先生に調理してもらい、お昼ごはんの時にみんなで一緒に食べました。


大きなおくちで あーん、ぱくっ!

 

「ちゅうりっぷピーマン美味しい!」と言いながら食べている姿がとても可愛らしかったです♡

「ちょっと苦いよ~!」と言いながらも、先生やお友だちと一緒に大きくなることを楽しみにしていたピーマンというのもあり、喜んで食べていました。


ピーマンが実るのを楽しみにしていたり、食べることを喜んだりと栽培を通して野菜に対する親近感が感じられる機会になりました。

これからも野菜など身近な食材に触れたりする機会をたくさん作っていきたいと思います.