2024年7月23日火曜日

旧ゆり組 おもいで会

 昨年度卒園をした、ゆり組さんがおもいで会でこども園に帰ってきました。


「おかえり~」と先生たちがお出迎え。

ゆり組さんの時の自分のマークの靴箱を探して、靴を入れる子どもたち。

ドキドキする様子もありましたが、「こんな部屋やった~!」「なつかしい~」と久しぶりのこども園や先生、友だちとの再会に喜んでいました。


みんなが揃い、近況を報告しました。

・1年〇組 担任の先生
・好きな授業
・好きな給食

をみんなの前で話しました。


「算数の授業がすき!」
「授業であさがお育ててるよ!」
「カレーライスが好き!」
「パイナップルとか、いちごゼリーも出るよ!」
など、色々お話をしてくれました。

近況報告をした後は、こども園でよくあそんだあそびを楽しみました。
まず最初はオセロゲーム!
元ことりグループ・ひつじグループに分かれて対決です!


一生懸命自分たちのグループの色にひっくり返していました。
「違うチームでもう一回したい!」との声が上がったので、次はくじ引きでチームを分けて2回戦目!



2回戦目は引き分けで両チームとも大喜びでした!

オセロゲームで盛り上がった後は、はてなボックスをしました。
隣の箱にいろいろな物が入っていくのを記憶して、紙に入っているものを書いていきます。




みんなで話し合い、順番に書く人を交代しながら書き出していました。
小学生になって字も上手に書いていた子どもたちです♪

「楽しかった~!」とあっという間の時間でした。

最後にみんなで”ハイ、チーズ!”


久しぶりに友だちや先生と会えてうれしかった子どもたち。
話したい事がたくさんあって、あそびも盛り上がり、1時間では足りないくらい楽しい時間となりました。

お忙しい中、保護者の方も送迎ありがとございました。
またいつでも、こども園にあそびに来てください!
これからも様々なことに挑戦し、楽しいことをたくさん見つけながら、一人ひとりが成長していくことを心から願っています。