2024年7月16日火曜日

みんなでうれしい誕生会(7月)

 7月生まれのお友だちをお祝いする、誕生会がありました。


今日の主役のお友だちが集まって「はい チーズ!」📷


7月生まれのお友だちを、紹介していきます。

まずは、すずらん組(0歳児)のお友だちです。


先生と一緒に「はーい!」とお返事しました。

「1さいになったよ♪」


次は、たんぽぽ組(1歳児)のお友だちです。

お名前を呼ばれて、ドキドキしながらも先生とお返事。

「2さいになったよ♪」


次は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちです。


お名前を呼ばれて、元気いっぱい「はーい!!」とお返事。

「何歳になりましたか?」…「3さい!」としっかり答えていました。

明日がお誕生日のお友だちは、キラキラバッチを付けていて、みんなにお祝いしてもらいました♪


次は、ひまわり組(3歳児)のお友だちです。

幼児クラスのお友だちは、自分でお名前を言います。

「4さいになったよ♪」

次は、すみれ組(4歳児)のお友だちです。

マイクに向かって、ちょぴりうれしそうにお名前を言っていました。

「5さいになったよ♪」


最後は、ゆり組(5歳児)のお友だちです。

ゆり組のお友だちは、自分でマイクを持ってお名前を言います。

少し緊張しながらも、しっかりとお名前を言っていました。

「6さいになったよ♪」


毎月、みんながが楽しみにしている先生からのプレゼント♪

今月は「イグアナのレストラン」のパネルシアターです。

♪ここはおいしいレストラン 何でもかんでもあるよ〜♪という楽しい歌に合わせて、イグアナのコックさんが、動物たちのリクエストに応えておいしい食べ物を作ってくれます。


はじめに、おさるさんが登場!おさるさんはどんな食べ物が好きかな?

「おさるさんは、バナナが好きなんだって〜」「皮むいて〜バナナをぱくっ!」


次は、ワニさんが登場!ワニさんは、ソフトクリームが食べたいんだって~


子どもたちは、次は何がでてくるのかな〜と楽しみにしていたり、動物たちが食べている様子を、夢中になって見ていました。


そして、次に登場したのはカニさん!

「カニさんは何が食べたいの?」


「スパゲッティが食べたいんだって〜」


たくさん食べて、お腹いっぱいになった動物たち。

最後に、7月生まれのお友だちのお祝いをするために、みんなが集まってきました♪

「7月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!」


今月の、ごちそうは「お寿司」です。

*押し寿司(乳児)*いなり寿司(乳児)*太巻き寿司(幼児)

*うなぎの押し寿司(幼児)*煮豚*オクラの和え物*とうもろこし(幼児)

*清汁*スイカ


<乳児クラス>




<幼児クラス>



「太巻き寿司、うなぎのお寿司、おいしいねっ!もう一回おかわりする〜」とたくさんおかわりをして大喜びで食べていました♪


おやつは「アイスロールケーキ」

冷たくて、甘くて「おいしいっ!!」と子どもたちから大好評でした♪


これからも、神様や周りの人たちからたくさん愛され、心も体もすくすくと大きく成長することができますように…

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!