梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなりましたが、室内でも好きなあそびを見つけたり、身体を動かしたりして元気いっぱいの子どもたち。そんなたんぽぽ組の子どもたちの様子を紹介します。
☆ボールプール
公園でもボールあそびが大好きな子どもたち。お部屋でも楽しめるように、ボールプールを準備しました!
お部屋でビニールプールを膨らませ始めると興味津々の子どもたち。そこにたくさんのボールを入れると、「きゃー!!!」と言って大喜び!
"ざぶーん”とボールプールの中へ!!
ボールの上に寝転がったり、
上から落ちてくるボールをじーっと見たり、
ほっぺに当てて"むにゅ~”としたり、
丸い穴に入れたりする姿も見られます。
☆廊下でよーいどん!!!
風船にすずらんテープを付けたものを見つけた子どもたち。
手に持って歩いてみると、後ろから風船がふわふわとついてきます!
そのことが楽しくて、だんだんとスピードアップ!かけっこが始まりました!
”ふわふわ風船うれしいな!”
お友だちや保育者と一緒に"よーいどん!"
☆お絵かき
公園の地面に木の棒を使ってよくお絵かきをしていた子どもたち。
大きな真っ白の紙を準備すると、最初はくるくると少しずつ描いていた子どもたちですが、白い紙に色がついていく様子やクレヨンの描き心地が楽しくなってきたのか、どんどん大胆になってきました!
好きな色のクレヨンを選んでお絵描き!!
大きな白い紙いっぱいに手を伸ばしのびのびと描いています。
こども園でも安心して過ごせるようになり、新しいあそびに興味を持ったり、お友だちと一緒にあそんだりする姿が多くみられます。子どもたちが様々なあそびと出会い、"やってみたい!"や"たのしい!"と感じられるように関わっていきたいと思います。