国際DAYがありました。今年度は台湾DAYです!
国際DAYは、世界を知るきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりすることができる機会として、毎年、外国のお客さんを招いて交流の時を持っています。
国際DAYの当日を迎えるまでに、国旗の塗り絵をしたり、台湾の歌を歌ったりしながら楽しみに過ごしました。
国際DAY当日の様子です。
YMCAの日本語学校で日本語を勉強するために、台湾から来日している学生のチンさんが来てくださいました。
チンさんのふるさとは台中です。飛行機で2~3時間と聞いて「へぇー!」と感心していました。
台湾に関するクイズをしました。
「たいぺい101とポートタワー、どっちが高いでしょう?」
「ポートタワー!」という声が少し多く聞こえてきたかと思いますが・・・
正解は・・・「日本のタワーより大きいんだ~」と驚く子どももいました。
正解は・・・②ばいくでした。
バイクが密集している写真を見て、「わぁ~!」と声が上がりました。
台湾では、1人1台くらいの割合でバイクを持っている程、大切な移動手段なんだそうです。
台湾の言葉でじゃんけんもしました。
グーは、「しーとう」、チョキは、「じぇんたお」、パーは、「ぶー」と言います。
みんなで、「じぇんたお しーとう ぶー!」
「勝ったー!いぇーい!」「あー負けた!」など、口々に言いながら、チンさんとの対決に盛り上がっていました。
会の後、クラスのお部屋に来ていただいて交流のひと時を過ごしました。
〈ちゅうりっぷ組〉
お部屋で一緒にあそびながら、「何色がすきですか?」「すきな食べ物はなんですか?」など、質問をするお友だちもいて、少し恥ずかしい気持ちを持ちながらもチンさんとの関わりを楽しんでいました。
〈ことりグループ〉
「なかよし椅子取りゲーム」をしました。
椅子取りゲームですが、座れなかったお友だちは、お膝に乗せてもらったら、「セーフ!」です。チンさんもすぐに、ルールを理解して下さいました。
しばらく椅子取りゲームを楽しんだ後は、質問タイムです。
「台湾で好きな食べ物、日本で好きな食べ物は、なんですか?」「ぼくは、蝶が好きなんだけど、チンさんの好きな虫はなんですか?」…など、みんなの質問にチンさんは丁寧に答えてくれました。
「ボール渡しゲーム」をしました。
音楽が鳴っている間は、ボールを隣のお友だちに渡していき、音楽が止まった時にボールを持っているお友だちは、みんなからの質問に答える…というゲームです。
今日は、台湾DAYなので、台湾の音楽♪「りぁん じー らお ふぅ(2匹のトラ)」に合わせてあそびました。
あっ!音楽がとまった。
「えーっと…」と頑張って質問に答えます。
ボール渡しゲームの後は、質問タイムです。「チンさんは子どもの頃、何をしてあそんでいましたか?」など、質問は尽きませんでした。
グループごとにあそんだ後は、チンさんと一緒にお昼ごはんを食べました。
一緒にお祈りをしたり、「おいしいね!」と食べていると、自然とお友だちが集まってきました。
今日一日で、チンさんとの交流を通して、台湾の文化に触れることを喜んでいた子どもたち。国際DAYでの経験が、日本だけでなく、世界に目を向けるきっかけになればいいなと願っています!