2024年7月1日月曜日

たのしいな♪(ちゅうりっぷ)

梅雨の時期に入り、お部屋で過ごすことが増えました。 

今回はサーキットでの姿を紹介したいと思います。

☆海の中を泳ごう

青いすずらんテープで作った海の下をくぐったり上からまたいだりできるようになり

楽しんでいる子どもたち。

「かにさんいた!」「どこどこー?」

「チンアナゴさんかわいい~」など様々な魚を見つけながら海の中を泳ぎます。





☆ハシゴを渡ろう

ハシゴの上は電車や新幹線の線路!!

「ガタンゴトン ガタンゴトン 次止まりまーす。」「○○駅~○○駅です」と乗り物になりきって渡っていました。




☆でこぼこ道、渡れるかな?

でこぼこ道は慎重にそーっと(歩きます)。
「ここ(黄色)痛い!」と言いながらも繰り返し遊ぶ姿がかわいらしいです♪





☆ジャンプできるかな?
高いマットに登ったら…


おもいきりジャーンプ!



☆足を上げてジャンプ!
ハードルの上もジャンプして進みます。



☆一本橋に挑戦!
そしてここは川の中??一本橋から落ちるとワニが!!!とイメージしながら
落ちないようにバランスをとって渡ります。



お部屋でも身体をおもいきり動かして遊ぶことが好きな子どもたち。
初めは、高い所からジャンプすることにドキドキする姿もありましたが、今では大胆に室内あそびのサーキットを楽しむ姿が見られるようになりました。これから暑くなってきて、水遊びや室内で過ごすことが増えていきます。引き続き、様々な経験を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。



~おまけ~

ちゅうりっぷ組のお部屋にカタツムリをお迎えしました。

カタツムリに興味津々な子どもたちは、「歩いてるね!」「ねんねしてるのかな~」と午睡起きに見ることが日課でお友だちやカタツムリに話しかける姿が見られます。




「お名前何にするー?」「ごんごん(にする)!!!」など保育者とお名前を決めました。

大きいカタツムリから順にごんごんちゃん、ぞんぞんちゃん、ぼんぼんちゃんです♪

子どもたちと一緒にご飯をあげたりおそうじをしたりしてお世話をしていきたいと思います。