2024年8月2日金曜日

夏野菜いっぱい収穫できたよ!(3.4.5歳児)

 ことりグループ、ひつじグループそれぞれ畑で夏野菜の栽培をしています。

ことりグループはトマト、ひつじグループは枝豆、幼児さんみんなできゅうりを育てています!

まずは、苗をじっくり観察です。



「ツルツルしてる~!」と葉っぱを触ってみたり、「ちょっときゅうりの匂いがするかも!」と匂いをかいでみたりと興味津々の子どもたち。

次に苗植えをしました。

”根っこが見える~”

”そーっと土の中にいれて・・・”



”優しく土をかけてあげよ~”


「大きく育ちますように・・・」とみんなでお祈りをしました。



毎日、水やり当番のお友だちが、「花が咲いてた!」「トマトが赤くなってた!」「枝豆ちょっとだけできてたよ!」とグループの子どもたちにも報告してくれます。


いよいよ収穫です。





どの野菜も大きく育って、たくさん収穫ができました♪
収穫した野菜は、栄養士の先生が美味しく調理をしてくれて、野菜が少し苦手な子どもたちも「美味しい♡」と喜んでたべていました!

栽培を通して、大きく生長していく喜びを感じたり、季節の食材に興味を持ったり、苦手だったものも食べてみようとしたりする経験を大切にしていきたいと思います。