2024年8月8日木曜日

みんなでうれしい誕生会(8月)


 8月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。


誕生日のお友だちが集まって 「はい チーズ📸」


8月生まれのお友だちを紹介していきます。

まずはすずらん組(0歳児)のお友だちです。

名前を呼ばれて先生と一緒に”はーい!”とお返事をしていました。

1歳になったよ♪


次はたんぽぽ組(1歳児)のお友だちです。


名前を呼ばれて嬉しそうに笑顔をみせてくれました。

2歳になったよ♪


次はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちです。

ドキドキしながらもみんなの前で「はーい!」とお返事をしていました。

「何歳になりましたか?」「3さーい!」と嬉しそうに教えてくれました。


次はひまわり組(3歳児)のお友だちです。

幼児さんは自分で名前を言います。

うれしそうに名前を言っていました。

「何歳になりましたか?」「4さい!」と元気いっぱい教えてくれました。


毎月お友だちが楽しみにしている先生からのプレゼント♪

今月は「みーるみる」のカードシアターです。

カニさんがこども園にやってきてたくさんの海の生き物を紹介してくれます。

水槽や金魚鉢の中からいろんな海の生き物がでてくるよ~

「何がでてくるかな?」「しっぽがみえたね!」


「あっ!顔もみえたよ!もうわかるかな?」

「正解は・・・さかなでした!みんな大正解!」

「次は何が出てくるのかな?」


「先がくるくるしてるね!」

「くっつけてみると・・・何に見えるかな?」


「わかった!」「タツノオトシゴや!」「やった〜!!」と幼児クラスの子どもたちは正解が分かり、大盛り上がりです。


ハリセンボンやクリオネなど次々にでてくる生き物に興味津々の子どもたち。夢中になってみていました。



”みーるみるみるなにみえる”の歌に合わせて身体をゆらせている可愛い姿も♡




最後はカニさんの家族も集まってきて、歌が好きなカニさんたちと一緒にみんなで”たんたんたんじょうび”の歌を歌って8月生まれのお友だちをお祝いしました♪


今月のごちそうは「イタリアン」です。

*フォカッチャ*グリッシーニ(幼児)*ピカタ*マリネサラダ*ミネストローネ

*マチェドニア風


〈乳児クラス〉

「フォカッチャおいしいねっ♪」

〈幼児クラス〉



「うわ〜すごーい!!なかに何が入ってるの?」「マチェドニア風すごーい!先生これどうやって作ったの?」「中にスイカ、みかん、ももがあるやん!」とワクワクした様子の子どもたちでした。




「グリッシーニおいしいねっ♪」「いっぱいおかわりしよーっと!」などと、たくさんごちそうを食べて喜んでいました。

おやつは「アイスパフェ」です。

「冷たくておいしい♪」と子どもたちからも大好評でした。


これからも、神さまや周りの人たちからたくさん愛され、心も体もすくすくと大きく成長することができますように。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!