2024年9月11日水曜日

みんなでうれしい誕生会(9月)

 9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

誕生日のお友だちが集まって 「はい チーズ📸」


お友だちを紹介していきます。

まずはちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちです。


名前を呼ばれると、元気いっぱい「はーい!」とお返事をしていました。



「何歳になりますか?」「3さーい!」と一生懸命3歳のポーズをしていました。


次はひまわり組(3歳児)のお友だちです。

幼児さんは自分で名前を言います。

ドキドキしながらもしっかりとお名前を言っていました。

「何歳になりますか?」と聞かれ「4さい!」と教えてくれました。


最後はすみれ組(4歳児)のお友だちです。

マイクに向かって、うれしそうにお名前を言っていました。

明日がお誕生日のお友だちは手作りのキラキラバッチがついていて、みんなにお祝いをしてもらいました♪


「何歳になりますか?」と聞かれるとうれしそうに「5さーい!」と教えてくれました。



毎月、みんなが楽しみにしている先生からのプレゼント♪

今月はエプロンシアターの「おいしい○△□レストラン」です。

○△□のコックさんがやってきてそれぞれみんなが好きなごちそうを作ってくれます。


~○△□のおいしいおいしいたべもの はやくはやくたべたい なにができるかな♪~


〇のコックさんは何を作ってくれるのかな?

「パンとパンをはさむよ」「中にはお肉やレタス、チーズが入ってるよ」「さぁ、どんなごちそうか分かるかな?」

「わかった~!ハンバーガー!!」


△のコックさんは何を作ってくれるのかな?

「生地の上にケチャップをのせてウインナーやピーマン、チーズをのせるよ!」「さぁ~どんなごちそうか分かるかな?」

「ピザ?」「やったー!!」
と子どもたちも盛り上がっていました。

□のコックさんは何を作ってくれるのかな?

「甘くっておいしいよ!でも食べすぎると・・・虫歯になっちゃうかも・・・?!」

「さぁ~どんなごちそうか分かるかな?」

「わかった!○○も好きなやつ!チョコレートや!」

たくさん出てくるごちそうに大喜びの子どもたち♪


コックさんがこんなにたくさんのごちそうを作ってくれました。


お皿においしそうなごちそうがいっぱい盛り付けられて、「おいしそう~」「ピザ食べたーい!」と喜んでいると、、、


最後にコックさんがお誕生日ケーキを持ってきてくれました!

最後にみんなで一緒に”たんたんたんじょうび”の歌を歌って9月生まれのお友だちのお祝いをしました♪



今月のごちそうは「郷土料理 宮崎県」です。

*麦ごはん*おび天*鶏肉の味噌ころばかし*切干大根のサラダ*ざぶ汁*梨


<乳児クラス>



「これ(おび天)おいしいっ♪」と喜んでいたり「これはなに?」と一つ一つ名前を聞いていたりと初めて聞くごちそうに興味津々の子どもたちでした。

<幼児クラス>


「おび天おいしいっ♪」「ざぶ汁おかわりしてくる~!」とたくさんおかわりして大喜びで食べていました♪


おやつは「黒皮かぼちゃのパフェ」です。


「あんこがおいしいっ♪」「おいしいからもっと食べたいな~」と大喜びで食べていました。


これからも神さまや周りの人たちからたくさん愛されて、心も体もすくすくと大きく成長することができますように。

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!