2024年9月13日金曜日

お店屋さんごっこ楽しいな♪(ちゅうりっぷ)

赤ちゃん人形のお世話をしたり、ままごとでごはんをつくったりしてあそぶことが好きな子どもたち。最近は、ドーナツ屋さんやアイスクリーム屋さんなどのごっこ遊びも楽しんでいます。


そこで今回は、アイスクリーム屋さんで店員さんやお客さんになりきって遊ぶ子どもたちの姿を紹介したいと思います。


アイスを買いにきたお友だちは・・・

「どれにしようかな~」とメニュー表を見て、食べたいアイスクリームを嬉しそうに選びます。

           

「チョコアイスください!」「これ(メロンアイス)ください!」


店員役のお友だちは・・・

「いらっしゃいませ~何味がいいですかー?」「コーンとカップどっちがいいですかー?」とお客さんに尋ねたり、お客さんのためにアイスクリームをトッピングしたりとテキパキと働きます。





「バニラアイスでーす!」

「少々おまちくださーい」

「はいどうぞ~」「ありがとう」


「スプーンも持っていってね!」「はーい」

「ちょっと机拭くから待っといてな!」と布巾で机をきれいにすることも店員さんのお仕事です♪


アイスクリームを買った後は、「いただきまーす!」




「アイスつめたーい」「おいしいね~」「もっと食べたいね!」などお友だちとお話をしながら食べる姿も。


お友だちと遊ぶことが大好きで、「〇〇ちゃん、これしよう!」「たのしいね!」などと、一緒に楽しさを共感したり保育者や友だちとやりとりをする楽しさを感じて遊ぶ姿が日々見られるようになってきました。
これからもあそびの中で”保育者や友だちと一緒にあそぶのってたのしいな”とたくさん感じられるよう見守っていきたいと思います。