2024年9月11日水曜日

夏の製作コーナー(3、4、5歳児)

 幼児クラスでは、普段はままごとコーナー・製作コーナー・お絵かきコーナーの3つのコーナー保育をしていますが、今回は特別な夏の製作コーナー保育をしました!

★風鈴作り

透明折り紙をハサミで好きな形に切っていきます。

どんな形に切ろうかな~

好きな形に切った透明折り紙を、カップに貼っていきます!
見て~、貼ったよ!

次に…短冊型に切った障子紙を好きな色の絵の具で染めて、
色が混ざった!

糸に貼り合わせて・・・

じゃーん!!!

涼しそうな素敵な風鈴が出来上がりました☆

★ひまわり畑大製作


細長い画用紙をじゃばら折りをしていきます。

こうやって折るんだよ~!

みんなで水色の絵の具で模造紙を塗って、青空を作ります!
ぜんぶ水色になってきた!

ひまわりの真ん中の種の部分は、クレヨンで模様を描いてから
茶色の絵の具を塗って、はじき絵をして作ります。


茎と葉っぱを作って・・・
葉っぱの大きさこれぐらいかなぁ?

それぞれのパーツを貼り付けていきます!


完成~♪

みんなで協力して作っていき、大きなひまわり畑が完成しました!

自分たちでやってみたいコーナーを選んで、夏ならではの製作することを楽しんでいた子どもたち。
これからも、一人ひとりが興味のあるあそびを選んで、じっくり楽しむ姿を見守っていきたいと思います。