2024年4月25日木曜日

幼児親子交流会

 4月20日(土)に幼児親子交流会がありました。

子どもたちは、おうちの人と何をするんだろう??とワクワクしながら

登園しました🎵


プログラム1番は『自己紹介』です!!


おうちの人と一緒に自己紹介をしました!

プログラム2番は『リズムあそび』です♪
いつも子どもたちがこども園であそんでいる「ストップゲーム」を楽しみました。
高音が鳴ったら、フラミンゴ! ダダーンと低音が鳴ったら、ダンゴムシ!
さあ、みんなできるかな??


まずはゆり組!
さすがゆり組さん👏上手にできました!!

次は、ひまわり組!

やってみようと一人で楽しんだり、少しドキドキしておうちの人と一緒にしたりして楽しみました。

最後はすみれ組!
少し緊張している様子も見られましたが、嬉しそうに楽しんでいました!



プログラム3番は、『カプラ積み』です♪
チームで協力し、どのチームが高く積めるか競争です🔥
まずは、ひまわり組の子どもたちが積みます。

ひまわり組の子どもたちが積んだカプラを次は、すみれ組の子どもたちが積んでいきます。

最後はゆり組の子どもたちが、みんなのバトンを受け取って高く積みます!!
保護者の方も一緒になって一生懸命高く積んでいました。
途中で崩れてしまうチームもありましたが、最後まであきらめずに頑張っていました!


プログラム4番は『みんなでクイズ!』です。
「この遊具はどこにあるでしょう❔」や
「このエプロンを使っている先生は誰でしょう❔」などこども園クイズをみんなで楽しみました!!
いつもこども園で生活している子どもたちが知っているクイズをおうちの人に小さな声で伝えたり、「どこだったっけ~?」と一緒に考えたりチームで協力して楽しみました。


プログラム5番は子どもたちだけの『おたのしみ🎵』です。
みんなでゲームをしたり、絵本を見たりして楽しみました。




保護者懇談会では、バディの関わりや、異年齢保育で見られる子どもの姿を恒例の保育者の寸劇を通して「(子どもから聞いていたのは)そういうことだったのか!!」「あるある〜!」と共感しながら保護者の方に見ていただきました。また、新年度が始まってからの3、4、5歳児のそれぞれの姿や各グループの一年間大切にしたいことなどをお話しました。

おうちの人と一緒に遊んで、子どもの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
また、なかなかお会いできない保護者の方同士で挨拶や会話をする機会ともなり、良い時間を過ごすことができました。
お休みの中、ご参加いただきありがとうございました。1年間よろしくお願いします。