2024年5月21日火曜日

園外保育へ行ったよ!!(東町公園)

 今年度初めて園外保育に行きました🎵

普段のお散歩で行く東町公園ですが、リュックにおうちの人が作ってくれたおにぎりを入れて特別な気分でワクワクしながら出発しました。


おにぎりが嬉しすぎるあまり公園に向かう道中から
「おなかがすいた~」と言う可愛い姿も見られました!


東町公園に着くと、先生が持っている表を見て草花や虫を探す自然あそびをして楽しみました。
「てんとうむし いるかな~?」

「あった!!」

みんなで虫を探したり、
「だんごむし おった!」

虫をみつけてじーっと見たり



わたげを見つけて「フー!!」としたり
たくさん自然に触れることを楽しんでいました。


身体を動かすあそびでは「まほうおに」という鬼ごっこをしました。

鬼にタッチされた時、「ワニになあれ!!」や「ゾウになあれ!!」と
言われると、ワニ🐊やゾウ🐘に変身して固まるというルールのあそびです。タッチされた子どもはワニなどに変身しながら「たすけて~!」と仲間に助けを求めていました!みんな、のびのびと身体を動かすことを楽しんでいました。


たくさん身体を動かした後は、楽しみにしていたおにぎりを食べました🍙
作ってくれたおうちの方に感謝して「いただきます!」









おにぎりを何個にするのか、中身の具は何にするのかなどをおうちの方と一緒に考えてきた子どもが多く、「おいしい~♪」と喜んで食べていました!!保育者に「(おにぎり)3こ もってきた!」と教えてくれたり、友だち同士で「シャケおなじだね!」などと会話をしたりして嬉しい時間を過ごしました。



グループのみんなで「ハイ、チーズ📷」
≪ことりグループ≫


≪ひつじグループ≫

春ならではの自然に触れたり、のびのびと身体を動かしてあそんだりして、今年度初めての園外保育を楽しむ子どもたちでした♫
保護者の皆様、お忙しい中おにぎりのご協力ありがとうございました。
これからも子どもたちと一緒に様々な楽しい経験をしていきたいと思います。