2024年5月22日水曜日

みんなでうれしい誕生会(5月)


5月生まれのお友だちはみんなこの日を楽しみにしていました♪


5月生まれのお友だちを紹介します♪

まずはすずらん組(0歳児)のお友だち。

お名前を呼ばれて先生と一緒に”はーい”とお返事していました。

1歳になったよ♪


次はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちです。

ちょっぴりドキドキしていましたがみんなの前でお返事していました。

練習をした3歳のポーズをみんなに披露♪


次はひまわり組(3歳児)のお友だちです。

幼児さんは自分で名前を言います。




少し照れながらも名前を言っていました。

「何歳になりましたか?」


うれしそうに「4さーい!」

次はすみれ組(4歳児)のお友だちです。


元気に「5さーい!」と教えてくれました。


最後はゆり組(5歳児)のお友だちです。

ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を言います。




大きな声で名前を言いました。

元気に「6さい!」と教えてくれました。

お誕生日当日は手づくりのキラキラバッチが園からプレゼント♪
嬉しそうにキラキラバッチを見せてくれました。

みんなから”たんたんたんじょうび”の歌を歌ってお祝いしてもらい喜んでいました♪


毎月お友だちが楽しみにしている先生からのプレゼント♪

今月は「どんないろがすき?」のパネルシアターです。

みんなで「どんないろがすき?」のうたを歌いながら順番に先生たちのすきな色を聞いていきます。

まず初めは何色がでてくるのかな・・・?

・「どんないろがすき?」「あか!」

「春に咲くお花だよ。こども園のプランターにも咲いてたお花だよ!」

「あっ!分かった!ちゅうりっぷ!」


・「どんないろがすき?」「あお!」

「空を飛ぶ乗り物だよ!みんなを乗せて・・・」

「ひこうき?」「せいかーい!」

「ひこうきぶんぶんとんでます~♪」とみんなでうたをうたいました。


・「どんないろがすき?」「きいろ!」

「サルがすきなたべもので皮をむいて食べるくだものだよ」


「バナナ!!」


・「どんないろがすき?」「みどり!」


「雨が好きでゲロゲロってなくよ」

「かえるだね!」


・「どんないろがすき?」「ぜんぶ!」

「甘くてクリームがたっぷりのみんなが好きなたべものだよ。誕生日の時によく食べるものだけどわかるかな~?」

「けーきや!」


「次は何色かな?」「何がでてくるのかな?」と近くにいる友だちや保育者と話をしながら盛り上がって見ていました♪


今月のごちそうは「こどもの日」です🎏

*ピラフ*ハンバーグ*春野菜のサラダ*ゆで卵*スープ*フルーツポンチ


<乳児クラスの食事>


<幼児クラスの食事>


お皿に盛りつけられているごちそうを見て、「うわ~すごい!!」「おいしそう。早く食べたいな〜」と栄養士の先生が作ったごちそうに感動して喜ぶ子どもたち♪


おかわりもたくさんして、たくさんあったごちそうがあっというまに完食していました♪


おやつは「抹茶のショートケーキ」

スポンジがふわふわしてておいしかったねっ♪


5月生まれのお友だちのお祝いを、みんなで一緒に楽しく過ごすことができたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからも神さまやお家の方、先生たちとたくさんの人に見守られ、心も体もすくすくと大きく成長できることを願っています。

5月生まれのお友だち、お誕生おめでとう!