2024年5月29日水曜日

たのしいこといっぱい♪(2歳児ちゅうりっぷ組)

公園へおさんぽに行くことが大好きなちゅうりっぷ組のお友だち♪
お友だちや先生と手を繋いで、公園まで歩いておさんぽに出掛けます。

手を繋ぐお友だちの近くまで行き、手を差し出したり、「一緒につなごー!」と名前を呼んで誘ったりする姿が見られます。


「今日はなにしてあそぼうかな~?」
「○○してあそびたいなあ!」などとお友だちや先生とお話をしながら公園まで向かいます。

公園に着いて、簡単なお約束をしたらいよいよ楽しみにしていた遊ぶ時間!
子どもたちの公園での姿をいくつか紹介します。


☆電車ごっこ

地面に線路を描いて、その上を電車になりきって走る子どもたち🚅

「がたんごとーん、〇〇駅で止まりまーす!」などと言いながらいつも走っています。

☆ダンゴムシ探し


 「ダンゴムシさんいたよー!」と見つけると、手の上にのせてお友だちと一緒に見たり、
先生に教えてくれたりします。


「まるまっちゃったねー!」
「おーきーてー!」と言っている姿が
とても可愛いです♡

☆泥あそび



「つめたくて気持ちいい~!」
暑い日は日陰で、泥の感触を楽しんだりもしています♪


また、5月の前半にみんなで苗植えをしたピーマンの葉っぱを見に行く日もあります。




「ピーマンの葉っぱ、大きくなったかな?」
「ピーマンもうできたかな?」とピーマンの成長を楽しみに待っています!

ピーマンの名前は、左がひじり、右がなる太郎です♪

子どもたちと引き続き、一緒に成長を楽しみにしたいと思います。
また、これから気温も高くなり、暑くなってきますが、子どもたちと元気いっぱい遊んで、楽しく過ごしていきたいです。