2024年4月20日土曜日

みんなでうれしい誕生会(4月)



 2024年度はじめての誕生会がありました。

4月生まれのお友だちはみんな、この日を楽しみにしていました♪

お友だち、みんなで「はい、チーズ♪」


ランチルームにみんなが集まって誕生会が始まりました。

学年ごとにお友だちを紹介していきます。


すずらん組(0歳児)のお友だちです。

お名前を呼ばれて先生と一緒に「はーい!」


1さいになったよ♪


次はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちです。

名前を呼ばれて大きな声で「はーい!」とお返事をしていました。



次はすみれ組(4歳児)のお友だちです。

幼児さんは自分でお名前を言います。


何歳になりましたか? 元気いっぱい「5さい!」


最後はゆり組(5歳児)のお友だちです。

ゆり組のお友だちは自分でマイクを持って名前を言います。

ドキドキしながらも自分の名前を言っていました。


大きな声で「6さーい!」と教えてくれました。


たんたんたんじょうびのうたを歌ってみんなでお祝いをしました。


お友だちが楽しみにしている先生からのプレゼントは「とべバッタ」の絵本です。

バッタさんからお友だちにお手紙が届いて・・・先生が読んでくれました。

「こどもえんのみんなへ・・・ぼくのことをかいたえほんがこどもえんにとどきました。ぜひたんじょうかいでよんでね。」


あれ?

届いたけどなんか小さいサイズだね・・・お友だちみえるかな?


ちちんぷいぷいのぷい!のみんなのおまじないで大きくなりました。


恐ろしい天敵から身を守るため、小さな茂みに隠れすんでいたバッタが、決心して大空に向かってはばたく力強いバッタの物語に興味津々に見つめる子どもたちでした♪



毎月楽しみにしている今月の誕生会のごちそうは「お花見弁当」です🌸

*ごまおにぎり *鶏肉のから揚げ *さわらの西京焼き  *アスパラガスの和え物 

*白花豆の甘煮 *新じゃがのフライ *卵焼き(幼児のみ)*たけのこの煮物(幼児のみ)*甘夏


幼児さんはランチルームでみんなで一緒に食べています。

ごちそうを食べながら、「おいしいな~」「からあげおかわりする!」と嬉しそうに頬張っていました♪


乳児クラスのお友だちのごちそうも、栄養士の先生が一人ひとりのお皿に盛り付けてくれました。


たくさんあったごちそうもペロリと完食!の子どもたちでした。


おやつは「いちごのショートケーキ」

いちごが甘くておいしかったねっ♪


子どもたちの成長をみんなで一緒にお祝いする誕生会。

2024年度の誕生会もたくさんのおめでとうの言葉を受けられますように。

そして、神さまに与えられた一人ひとりの子どもたちの命に守られ、友だちや先生たち、お家の方や地域の方々の大きな愛情に包まれて心も身体も大きく成長し、輝けるようにお祈りしています。