2024年4月20日土曜日

ゆり組(5歳児)たけのこほりたのしかったよ♪

 4月16日(火)にゆり組のお友だちでたけのこ掘りに行ってきました。

嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくれます!

たけのこ掘りについて話を聞いた時から、

初めてのゆり組だけの行事にわくわく、どきどきしていました❤



「たけのこごはんにするんだ~!」「おおきい(たけのこ)のがいい!!」など竹林に向かう道中は楽しみで会話が大盛り上がり♪

竹林に到着!!
YMCA保育園、西神戸YMCA保育園のゆり組さんと合流し,
たけのこ掘りのお手伝いをしてくれる地域の方たちにご挨拶をして

たけのこ掘りスタート!!!

「たけのこあった!!」

「いっしょにほろうよ!」


見つけたたけのこの周りを手で掘り、最後は先生にくわで掘ってもらいます!
「えんちょうせんせい、がんばって~!」


「たけのこ とれた🎵」



旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり掘りたての新鮮なにおいを
感じ、五感を使って楽しんでいました。

たけのこを持ってハイ、チーズ📸


貴重な体験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
帰りは、堀ったたけのこを自分のリュックに入れて、こども園に向けて出発!!

「みんなまだねてるかな?」「つかれた~」と言いながら長い坂道を登って頑張りました。

次の日のお昼ごはんには、ゆり組さんが頑張って掘ったたけのこを栄養士の先生が
「たけのこの天ぷら」を作ってくれました♪


「おいしい!!」「めっちゃおおきい!!」

自分たちで掘ったたけのこを味わうことができ、嬉しそうなゆり組の子どもたちでした。