2024年4月24日水曜日

イースターおめでとう! (幼児クラス)

幼児クラスでは、イースターについて話す時間を持ち、みんなでお祝いしました!

イースターとはイエス様がよみがえった日のことです。よみがえったということで「たまご」がシンボルとして使われ、また春分の日を境にうさぎが子育てをするということから「うさぎ」がイースターのシンボルとなりました。

今年は「たまご探し」と「うさぎの帽子づくり」をしました♪


【たまご探し】

子どもたちが交代でたまごを隠したり、探したりしてあそびました。

みんなに見つからないように隠して、、、



                                        ”どこかな~?”と探します。



                                   ”あったー!!”と大喜びです♪



             ”たまごみつけたよ~”


【うさぎの帽子づくり】

うさぎをモチーフにした帽子づくりをしました。                      

初めにうさぎの耳を好きな色に塗って、、、

はさみで切って紙皿の帽子に貼り付けます。


イースターのたまごも好きな色に塗って、飾りつけます♪



”ここは黄色にしよかな~”と考えたり、細かいところまで丁寧に塗ったりと、子どもたちなりに、こだわりながら取り組む姿も見られました!


かんせ~い!!



このように絵本や製作、あそびを楽しむ中で、イースターについて知ることができた子どもたちでした。イエス様の見守りの中、これからの行事もみんなで楽しんでいきたいです!