2024年4月18日木曜日

はじめまして♪(0.1歳児)

 2024年度が始まりました。

親子登園や慣らし保育を行いながら、各クラスの新しい生活がスタートしています。

今回は、0歳児すずらん組と1歳児たんぽぽ組の様子をお伝えします!



 『0歳児すずらん組』


今年は6名のお友だちが入園しました♪

1日目は親子登園です。自己紹介や親子でのわらべうたあそびなどを楽しみました。




2日目からは少しずつお家の人と離れて過ごします。
日中は室内で好きな玩具を見つけてあそんだり、バギーや抱っこで戸外へ出かけたりとゆったりと過ごしています。




お外で気持ちよさそうに眠っています♪


あそんだ後は昼食の時間!
最初はお家の人と一緒に食べていましたが、今では保育者と一緒にそれぞれのペースで食べています。




はじめは涙する姿が多かったお友だちも、好きなあそびを見つけて手を伸ばしたり、保育者の抱っこで安心した表情が見られたりと機嫌よく過ごせる時間が増えてきました!





『1歳児たんぽぽ組』

新しく9名のお友だちが入園し、全員で15名のたんぽぽ組になりました♪

1日目は親子登園、2日目から少しずつお家の人と離れて過ごしています。



お家の人と離れるときに泣いていたお友だちも、好きな玩具を見つけたり、お散歩にでかけたりしてご機嫌で過ごせるようになっています。
お部屋であそんだり、お散歩にでかけたりする中で笑ったり声を出したり、様々な表情が見られるようになりました!





すずらん組から進級したお友だちも新しい環境に少しドキドキする姿も見られましたが、だんだんと慣れてきて、笑顔いっぱいで過ごしています!








すずらん組・たんぽぽ組共に、まだまだ不安な表情や涙する姿が見られることもあると思います。
お家の方もお仕事に復帰されて不安な思いもあると思いますが、子どもたちの日々の成長や可愛らしい姿など沢山お話していきたいと思います。
そして、これから子どもたちにとってもお家の方にとっても安心できる場所や存在になれるよう、一人ひとりの思いに寄り添いながら保育をすすめていきたいと思います。