2023年10月2日月曜日

なにであそぼうかな? (1歳児 たんぽぽ組)

 たんぽぽ組の室内でのあそびの姿を紹介します♪

<ブロック>

はじめは保育者に作ってもらったり、保育者が作ったもので遊だりしていましたが、少しずつ自分で作ってみようとする姿が見られるようになってきました!!


 
ブロックをくるくると回してどうしたらつながるのか考えています!


完成したら、、、
友だちと一緒に電車に見立て走らせる姿も♪
がたんごとん🚃

<洗濯ばさみ>

春から遊んでいますが、みんな手先も器用になってきて、
少しずつ洗濯ばさみの使い方が分かり、楽しくなってきました!!

好きな形の紙に洗濯ばさみを付けて、、、
上手につなげてぶらぶら~



いつの間にか、かごのふちに洗濯ばさみを付けて遊んでいました!そして、そこから洗濯ばさみを長くつなげる姿や


バッジのように服に付けて喜ぶ姿が見られました!


なぜか、、、魚の形をした紙が大人気!!!
洗濯ばさみをはさんだり、時には何も付けずに友だちと泳がしてあそんだりして楽しんでいます。

子どもたちは面白い遊び方を見つけるのが得意です♪


〈体操〉
身体を動かして遊ぶことも好きな子どもたち!

保育者の動きを真似して、歌に合わせてジャンプをしたり、

そろ~りそろ~り♪
忍者になったり



保育者や友だちと手をつなぎ歌に合わせて歩いたりして楽しんでいます♪




<ままごと>
ままごとあそびも子どもたちの好きなあそびの一つ!!
エプロンを付けてお料理開始!?


            カバンを持ってお買い物に出かけたり、

ご飯を作ってお友だちに“どうぞ!!”


また赤ちゃんの人形のお世話あそびも好きで、
トントンをしたり、ミルクをあげたりする姿も見られます!



様々なあそびを楽しむ中で、友だち同士の関わりも見られるようになってきました。これからも子どもたちの興味・関心に寄り添い一緒にあそんでいくことで“楽しい”をたくさん感じ
ながら過ごしていけたらと思います。