2023年10月20日金曜日

園外保育 奥須磨公園(5歳児)

 奥須磨公園へ園外保育へ行きました。

妙法寺駅まで地下鉄に乗って行きました!

みんな電車に乗れることに大喜び!




総合運動公園を通過するときにコスモスが咲いているのが見えると、「ひまわりさん、すみれさんが見るコスモスかなぁ?」と言いながら窓の外の景色を楽しみながら電車に乗っていました。

妙法寺駅に着くと、奥須磨公園まで頑張って歩きます!



長い上り坂に「しんどい~」「つかれた~」と言いながらも、お友だちと一緒に手を引いて頑張って歩いていた子どもたち。



奥須磨公園に到着!

虫やどんぐりなど自然を見つけながら、公園内を散策しました。
バッタを見つけたり
樹液が出ている木を見つけたり
キンモクセイいい匂い~
「あ!あそこに何か飛んでる!」
魚が泳いでる~!
展望台で少し休憩
やっほー!!!

いっぱい散策してあそんだ後は、お待ちかねのおにぎりの時間!
一緒に来ていた西神戸YMCA保育園のゆりさんと近くに座っておにぎりを食べました。
キャンプやパラバルーンで少しずつ仲良くなり、嬉しそうにお話をしながら、楽しく食べていました。




お腹がいっぱいになった後は、広場で西神戸YMCA保育園のゆりさんと鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりしながら交流を楽しみました。


自然豊かな中で伸び伸びと楽しむことができた子どもたち。
これからも子どもたちの発見を受け止め、一緒に喜びながら過ごしていきたいと思います。