2023年10月16日月曜日

みんなでうれしい誕生会(10月)

 10月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。


みんなで一緒にハイ、チーズ📸



お誕生日のお友だちの紹介をします。

1歳児たんぽぽ組のお友だちです。


ドキドキした表情でしたが、お名前を呼ばれて手を挙げてお返事をすることができました!


「なんさいになりましたか?」の問いに小指と薬指を立てて「2さい」と可愛らしく教えてくれました♪


3歳児ひまわり組のお友だちです。






幼児さんは自分でマイクに向かってお名前を言いました!


4歳児すみれ組のお友だちです。

お誕生会前には「なんか、、、ドキドキする、、」と言っていたお友だちですが、元気にお名前を言うことができました!


5歳児ゆり組のお友だちです。




おうちの人が見ている前で、自分でマイクを持って元気にお名前を言いました!
ゆり組さんは両手を使って「6さい!」と教えてくれました♪


★今月の先生からのプレゼントは、、、「モーって言ったのだあれ?」という絵本を題材にしたペープサートで、スピーカーを通して本当の動物の鳴き声も聞こえてきました!

天気の良い朝、元気いっぱいにニワトリが鳴きました。「コッケコッコー!」

すると「モー」と誰かが返事をしました。ニワトリは「モー」と鳴いた動物を探すことにしました。



「モーと言ったのはあんたかい?」

「ぼくはモーとはいわないよ。」

「じゃああなたはいったい誰なの?」



「だれだろう?」「ネコさんかな?」


正解は、、、ネコさんでした!


「やったー!」「にゃお~んっていってたよ!」


そのあとも、「ブー」と鳴くカバや、「ワンワン」と鳴くシマウマ、「ヒーホー」と鳴くロバなどたくさんの動物が出てきました。
「モー」と鳴いた牛さんにも出会えて、赤いおんどりはとても嬉しい気持ちになりました。



そして、動物たちがみんな集まってきて 「たんたんたんじょうび♪」の歌をうたって10月生まれのお友だちのお祝いをしました。


☆お楽しみのお昼ごはんの時間です!今月のごちそうは、、、『行楽弁当』です!

*栗おにぎり *炊き込みおにぎり *鶏肉の甘酢ソース *サバの塩焼き *ブロッコリーのおかか和え *柿なます *きんぴらごぼう *さつま芋の甘煮 *白花豆の甘煮 *りんご


〈乳児クラス食事〉


〈幼児クラス食事〉



〈食事の様子〉

たんぽぽ組のお友だちは、嬉しそうに鶏肉の甘酢ソースにかぶりついていました!



幼児さんのお料理はお重に入っています。
開けてみるよ~

ジャジャーン!!


わー!!おいしそう!!!
と子どもたちは大興奮でした。


作ってくださった先生方や与えてくださった神様に感謝していただきます。






「おいしい!」「おにぎり3つもたべたで!」と嬉しそう♪
幼児さんはブロッコリーのおかか和えが人気でした。



おうちの人と一緒に美味しいご飯が食べられてとても嬉しそうでした♪



☆おやつは『りんごのロールケーキ』




さわやかな秋の風が心地よく感じられるようになり、戸外遊びがより充実する時期になりました。子どもたちは元気いっぱい遊んで、食欲も旺盛です!秋の味覚をたくさん味わえた10月の誕生会でした。

これからも神さまから与えられた一人ひとりの命が守られ、たくさんの愛に包まれて心も体も大きく成長していけるようにとお祈りしています。

10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!