2023年10月13日金曜日

いっぱい遊んだよ♪(ちゅうりっぷ)

まだまだ暑い日も続いていたので室内でもじっくり遊ぶことができました。

子どもたちの好きなあそび、初めて経験した遊びを紹介します!

〈寒天あそび〉

初めての寒天あそび!きれいな色の寒天を見て大喜びの子どもたちです。





スプーンで切ったり手でつぶしてみたりと、寒天の感触を楽しみながら、じっくり遊ぶ姿が見られました♪

〈リズムあそび〉
ピアノの音に合わせて動物や生き物のまねっこをして身体を動かしてあそびました☆
カエルみたいに~ジャンプジャンプ♪

カメのポーズ!難しいですが挑戦です!

これからもいろいろなあそびを経験し心も身体も大きくなっていってほしいと思います。


9月からこども園のお隣にある保育ルームのお友だち(2歳児)と一緒にあそびました。今回は色水あそびやサーキットあそびを一緒にしました。

〈色水遊び〉

色水には食紅を使ったので透明感のある綺麗な色をたくさん作ることができました☆


「あかちょうだい!」「つぎはあおまぜてみる~」と好きな色を選んで先生に入れてもらいます。



タライの中の水も混ぜて混ぜて♪



出来たお気に入りの色はカップに入れて並べていました!




〈サーキット〉

多目的ホールでサーキットをして遊びました。

このマットの山は子どもたちに人気で、登ること、滑ることを繰り返し楽しんでいました☆


でこぼこマットの上をハイハイで進むよ!


ふかふかマットの上はジャンプをしたり寝転がってみたり♪



忍者のようにさささっと平均台を歩きます。



タイヤの上を落ちないように自分で行く!と先生の手助けなしで挑戦する子もいました!


「またいっしょにあそびたいな~」「たのしかったな!」など、何度かあそんでいくうちに保育ルームのお友だちと会うことを楽しみにする姿が見られました。

今後も屋上園庭や公園で一緒にあそんでいく予定です。おたのしみに~!