2023年9月1日金曜日

洗濯ごっこあそびをしたよ☀(2歳児ちゅうりっぷ組)

 この暑い夏、水遊び以外にも色水遊びや筆あそびを楽しんだちゅうりっぷ組のお友だち。

今回はいっぱい遊んで汚れたTシャツを自分たちでお洗濯をしました。

Tシャツの汚れは洗濯洗剤を使って落とします。先生のお話しも真剣に聞いています。

タライの中に水と洗剤をいれて泡を作ります。

泡の作り方、洗濯の仕方を先生に教えてもらい、いざ子どもたちの番です!



まずは押し洗い!力を込めてギュッギュッギュ!!
子どもたちの口からも自然と「ギュッギュッ!」と言う声が聞こえます。

「手が泡まみれや~」、「ふわふわしてる!」

次は足踏み洗い!
「踏んでいいの?」と驚きながらも、「1.2,1.2」と友だちと声をかけ合いながら
リズムよく踏んで洗います。




洗剤でしっかり洗った後は絞ります。
なかなか力がいる作業なので子どもたちは一苦労・・・。
それでも頑張って絞っていました。

洗って、絞って、洗って、絞って・・・を繰り返し、
次は洗濯ロープに干します。




Tシャツをよく広げて干していきます。

他にもおままごと遊びで使っているエプロンやハンカチもきれいに洗いました。



しっかり干して乾いたTシャツはお昼寝起きに、自分でたたんでお片付けです。


「きれいになった~!」と嬉しそうにたたんでいました。



泡に興味をもった子どもたち。後日、泡遊びもしました。

洗剤と水が入ったビニール袋をもってフリフリ♪
みんなで泡作りです!
透明の水がだんだん泡立つ様子を見て、「泡できた!」と喜んだり、
「全然泡できへん・・・」、「もっとふらないと!」など
友だち同士で楽しくお喋りしながら泡作りを楽しんでいました。



できた泡をタライに入れ、身体につけたりふわふわの感触を楽しんだりしていました。


まだまだ残暑が厳しい季節です。
9月も感触遊び、絵の具遊び、色水遊びなど
たくさんのことを楽しみたいと思いますのでお楽しみに☺


♪おまけ♪

ペットボトルとハンカチを使ってこんなおもちゃも♪♪
ハンカチに石鹸を塗って息をふきかけるだけでもこもこ泡が作れます。
お家でもぜひ作ってみてくださいね~!