2023年8月31日木曜日

えのぐ大会!(幼児クラス)

快晴の空の下、子どもたちの楽しみにしていたえのぐ大会が開催されました!

3つの遊び場をコーナー毎に分けてお伝えしていきます♪


★お絵かきコーナー

好きな色の絵の具を自分で選んでさっそくお絵かきが始まりました!



透明シートに黙々と絵を描いてみたり、



大胆に筆を走らせてみたり、


「ここにも かけるよ!」とお友だちが描いた隙間を見つけて楽しむ子もいました。


「つるつるしてて おもしろい~!」「(絵の間から)お顔もみえるね!」と透明シートへのお絵かきを存分に楽しむ子どもたちでした♪




★ローラーころころコーナー


ローラーを使って自由に模造紙を塗りつぶしていきます!




「これ全部ぬっていいの?」「ころころするのおもしろい!」「ペンキやさんみたい!」と初めてのローラー遊びをのびのびと楽しんでいた子どもたちです♪



★ロボット作りコーナー

えのぐ大会の前からどんなロボットを作ろうか?とみんなで色々な材料を集めていました。様々な大きさの段ボールを重ねて体を作ってみたり、「目は ガムテープの芯がいいんじゃない?」「耳は紙コップがいいよ!」と実際に形を作ったり、パーツ毎に塗る色を考えたり、ロボットの名前もみんなで一緒に決めました!


〈ことりグループ:ことり1号〉


〈ひつじグループ:ひつじGO!〉


『設計図』を描いて部屋に貼っておくと、「手は 黒やな!」「目はぼくがぬるで!」「たのしみやな~」とえのぐ大会に期待を膨らませていた子どもたちです!


えのぐ大会当日、さっそく絵の具を持った子どもたちがロボットの周りに集まってきました。



「からだは オレンジと、ピンクと、、、あ!色まちがえちゃった💦」「まあ、いっか~」とお友だち同士で笑い合いながら色を塗っていく子どもたち。



「耳は何色だったっけ~?」と考えていたお友だち。先生と一緒に設計図を見ながら「ぼくが くろをぬるから 〇〇ちゃんはピンクぬってね!」と言い合う姿がとても可愛らしかったです♪




「あとはなにが ぬれてないかな?」と設計図を見ながら確認したり、「だれか 手をいっしょにぬろうよ!」とお友だちを誘ったりしながらロボットを色づけていきました♪



絵の具が乾いたあとはみんなで組み立てて、大事な「ハート♡」をつけて、、、ついにロボットが完成しました!


〈ことりグループ:ことり1号〉




頭のてっぺんにじゃばら折りで作ったアンテナがポイントです♪




〈ひつじグループ:ひつじGO!〉




みんなを守ってくれる強いロボットをモチーフにパンチしているところがポイントです♪


絵の具あそびを通して色の綺麗さや面白さ、そしてみんなで一つのものを作る楽しさを感じることができました。心も体も開放して、のびのびと自由に表現することができて大満足の子どもたちです♪

朝晩は暑さもおさまり、少しづつ夏の終わりを感じるようになってきました。これからはお散歩に出掛ける機会も増えていきます。戸外でも体を思い切り動かしていっぱい遊んでいきたいと思います。