2023年8月7日月曜日

みんなでうれしい誕生会(8月)

お友だちをお祝いする誕生会がありました。


みんなで一緒に記念撮影!ハイ、チーズ📷少しドキドキしているようですね。



お友だちの紹介をしていきます。


2歳になるたんぽぽ組のお友だちです。



お名前を呼ばれて「はーい」と手をあげてお返事できました。お互いに両手をお友だちに向けてお祝いするような微笑ましい姿も♪



5歳になったすみれ組のお友だちです。


緊張しながらも自分でお名前が言えました!



6歳になるゆり組のお友だちです。


ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ち、大きな声でお名前が言えました!

みんなの前でドキドキしながらも、たくさんのお友だちから「おめでとう!」とお祝いしてもらって、とても嬉しそうでした♪


★今月の先生からのプレゼントは・・・「しゃぼん玉とばせ」のパネルシアターです!

色々な色や形のしゃぼん玉が飛んできます。さあて、誰が作ったしゃぼん玉なのかみんな分かるかな~?


このきみどり色の細長いしゃぼん玉は誰が作ったのかな?


「だれだろう?」「おさるさん?」と考えたり、先生からのヒントで「ヘビ!」と元気いっぱいに答える子どもたち。



次に、白黒のしゃぼん玉を飛ばしたのは、、、パンダさん🐼!


「やった!せいかい!」「パンダかわいい~」と嬉しそう♪




大きいしゃぼん玉を飛ばしたゾウさんの登場に会場は大盛り上がり!たくさんの動物たちが集まりました。



きれいな虹もかかって嬉しい気持ちでいっぱいになった子どもたちでした。




☆お楽しみのお昼ごはんの時間♪今月のごちそうは・・・「お寿司」です!

*いなり寿司(乳児)*押し寿司(幼児)*巻き寿司(幼児)*豚肉の角煮 *夏野菜の揚げ浸し *清汁 *スイカ


〈乳児クラス食事〉


〈幼児クラス食事〉





乳児さんはいなり寿司がお気に入りだったようで、スプーンや手づかみで口いっぱいに頬張っていました。


幼児クラスではお料理をみんなで囲んで食べました。「〇〇食べる人~?」「はーい!」と食べたい物を先生に取り分けてもらいながら楽しみました♪



色とりどりのお料理に「きれい~」「オシャレやな~」と嬉しそうにのぞきこんでいました。


おかわりも全部なくなるほど食欲旺盛な子どもたち!おいしいお料理をみんなで一緒に食べて心もお腹も大満足になりました。


☆おやつは「アイスパフェ」

冷たくて甘くてとてもおいしかったね♪



これからも神さまの見守りの中、たくさん食べて、たくさん遊んで、一人ひとりがすくすくと成長できることをお祈りしています。


お友だち、お誕生日おめでとう!