2023年9月1日金曜日

あか!あお!いろんな色 たのしいね♪(1歳児 たんぽぽ組)

 たんぽぽ組では、色水あそびと筆を使って絵の具あそびをしました!!


<色水あそび>


最初は色がついている水を不思議そうに見ている子どもたちでしたが、
スプーンですくってみたり、カップに入れてみたりして色を楽しんでいました!




色を混ぜると色が変わって,,,
不思議そうにじーっと見つめる子や「むらさき!!」と教えてくれる子も♪



いつの間にか色んな色の色水ができていました!!


色水がジュースに見えてきた子どもたちは、、、?
いちごじゅーす!!

かんぱ~い🍹
お友だちと一緒に遊ぶことも楽しくなってきたね!!



<絵の具あそび>
また違う日には筆を使って絵の具あそびをしました🖌
初めての筆に興味津々の子どもたち!

青と赤の色、どっちの色がいいかな?と聞くと
「あか!」「あお!」と
自分で色を選び大きな紙にお絵かきしました♪

真っ直ぐな線を描いたり、、、
ぐるぐると丸を描いたり、、、
自由に描くことを楽しんでいました!




初めての絵具あそびにとまどう子もいましたが、
楽しく遊んでいるお友だちの姿を見てちょっとやってみようとする姿も
見られました。
一人ひとりに合わせて、絵の具あそびだけでなく
様々な感触あそびを子どもたちと楽しんでいきたいと思います。