2023年9月6日水曜日

ゆり組 余島キャンプ 1日目

 YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちが8月30日~9月1日の2泊3日で香川県の小豆島にある、神戸YMCA余島野外活動センターにキャンプに行ってきました。


バス⇒フェリー⇒バス⇒船を乗り継いで、余島キャンプ場まで長い道のりです。歌をうたったり、手あそびをしたり、フェリーの中では探検をしたりして、子どもたちにとってはドキドキワクワクの道のりです。




「クラゲが見えた!」「風が気持ち良い~」






小豆島から余島に渡る”オリーブ丸”

"せーの!”余島に到着!
「余島に着いたよ!」


お腹がペコペコの子どもたち、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べて腹ごしらえ。



「おいし~い!」

【旗揚げ】
昼食を済ませたら、余島キャンプ場での生活の始まりです!
みんなで集まり、キャンプ場の方にご挨拶をしたり、YMCAの子どもたちが元気にキャンプをしているよ!の印です。
キャンプ場のリーダーはよく日に焼けて真っ黒!また子どもたちにリーダーの名前を聞いてみてください。


キャンプ前にみんなの手形を押した、この世に一つしかないオリジナルの旗
余島の風によくなびいています。

【磯遊び】
磯遊びの準備をして、潮が引いて出てきた潮だまりた磯で生き物や貝がら探し!
「この石どけたらカニいるかな?」「ひっくり返してみよう!」









「何見つけたの?見せてみせて!」とお友だちの所に集まってきました。
最後はエンジェルロードに行きました。



キャビンに帰る途中、キャンプ場のリーダーから、余島で捕まえた虫を見せてもらいました!子どもたちも興味津々!
【夕食】
夜ご飯は、余島名物カレーライス





【ゲーム大会】
この日は風が強かったので大きなお部屋でゲーム大会をしました。
キャンプソングを歌ったり、ゲームをして体を動かしたりして楽しみました。




朝早くから神戸を出て、真っ暗になるまでいっぱい遊んだ1日目。
それぞれキャビンに戻り、おやすみなさい・・・