2021年10月22日金曜日

楽しみにしていたお弁当日♪ (2歳児 ちゅうりっぷ組)

天候にも恵まれ、心晴れやかに「おべんとう もってきたよ~!」と元気いっぱいに登園してきた子どもたち。保育室では「からあげはいってんねん」「カニカマ いれてもらった!」「おべんとう つくるの てつだったで」と興奮気味にお友だち同士で嬉しさを伝え合っていました。


お弁当をおいしく食べられるようにいっぱい体を動かして遊ぼう!と公園にお散歩に出掛けました。


今日は東町西公園であそぼうね



鉄棒にぶら下がったり...







砂山を作ったり...




すずらん組のお友だちと手を繋いでお散歩♪




シャボン玉を追いかけてみんなでたくさん走りました!






そして、、、お楽しみのパラバルーン!

パラバルーンが広がると「おおおお!」と子どもたちから歓声があがりました!



みんなで持って一緒にパタパタパタ~
 

 



持ち上げると「きゃー!!」と言って集まってくる子どもたち。
「おおきい!」「お家みたいだね!」と嬉しそう♪












たくさん遊んだあとは、こども園に帰ってお待ちかねのお弁当の時間です!


(自分の)おべんとう どこだろう~?



作ってくれたおうちの人、与えて下さった神様に感謝のお祈りをして...




「おいしいお弁当をありがとう、いただきます!」






どれからたべようかな~?




おにぎり はいってたよ!



好きなものから自分で食べています。


なに はいってるの?と聞き合う姿も♡



あーん ぱくっ


おいしい!!




何日も前から「あした おべんとう?」と子どもたちはお弁当日を心待ちにしていました。「どんなお弁当にすればいいのか...」とご心配されている保護者の方もたくさんいらっしゃいましたが、「パパがつくってくれた!」「ママ早起きしてんで」「ぜんぶ おいしい!」と、大好きなおうちの人に作ってもらったお弁当を子どもたちはぺろりと完食していました。

お迎えの時には、おうちの人に「ありがとう」「おいしかった」「ぜんぶ たべたよ!」と伝えたり、嬉しかった気持ちを抱き着いて表現したりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

早朝から、愛情たっぷりのお弁当のご準備ありがとうございました♪

(次回のお弁当日は11月12日(金)です)