2021年3月9日火曜日

お別れ会~ゆり組さんありがとう~

 もうすぐ卒園するゆり組さんに「今までありがとう」や「小学校に行っても頑張ってね」の気持ちを込めて、ちゅうりっぷ組、ひまわり組、すみれ組のお友だちがプレゼントを作りました。

<ちゅうりっぷ組>

「赤色はろうかな!ピンクがいい!」のりを上手につけて色とりどりの模様にして、鉛筆立てを作りました。プレゼントだからゆっくり丁寧につくろうねと話すと、慎重につくる姿がみられました。






<ひまわり組>
コーナー保育の時間にやったことのあるマーブリングをしてきれいな模様の下敷きを作りました。
何色を使ったらいいかな?と送るお友だちのことを考えながら一生懸命作りました。
「何してたの?」とゆり組さんに聞かれると「お絵かきやで」と言いたい気持ちを我慢する姿も見られました。




「ちゃんと入れれるかな?」ドキドキしながらラミネート!


「下敷きになってる!」出てくると固くなっていることに驚きました。

「ゆりさんに喜んでもらえますように・・・」という思いで無事完成しました。


<すみれ組>

プラバンでキーホルダーを作りました。

誰に渡すかも自分たちで話し合って決めました。

「○○ちゃんの絵描く!」「○○くんは恐竜好きだから描こう!」と一生懸命考えながら丁寧にお絵かきする姿が見られました。



トースターに入れると小さくなるのが不思議で夢中で見ていました。


「こんなに小さくなったよ!」


完成して、渡す前からワクワクしていたすみれさんです。



3月8日お別れ会をしました。

まずはちゅうりっぷ組の部屋を訪問。拍手で迎えられ、「3,2,1オープン!」の掛け声で大きなリボンの布をめくると…プレゼントが隠れていました。「うわぁ!!」と歓声があがりました。


お散歩に一緒に行ってくれたり、お昼寝の後にお布団の片付けを手伝ってくれたりした憧れのお兄さんお姉さんに、「いろいろお世話になりました。」と覚えたてのことばをおくりました。

「かわいい!!」や「大切にするね!」「ありがとう」と喜ぶゆり組さんでした。

ゆり組さんからのプレゼントの紹介とお礼の歌のプレゼントがありました。


<幼児さん>
いつもありがとうの気持ちを込めて渡しました。





「ありがとう」と言葉を伝えながら渡しました。
渡す側ももらう側もとてもうれしそうにしていました。


言葉とお歌のプレゼントも!



なんとゆり組さんからもプレゼントがありました。



素敵なおうたのプレゼントも!
ひまわりさん、すみれさんに「ありがとう」の思いを伝えてくれました。


今週の金曜日には卒園式があります。
みんなで過ごせる時間が少しになり、寂しい思いもありますが1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。
残りのこども園生活もみんなで楽しもうね!