2021年3月13日土曜日

ゆりぐみ卒園式

3月12日(金)第6回卒園式が行われました。

「おうちの人にありがとうを伝えたい!」「がんばる気持ちでやる!」「みんなに見てもらうのドキドキするな~。」と緊張しながらも楽しみにしていました。


いよいよ卒園式が始まります。先生たちからのプレゼントのコサージュを胸につけて、「みんなでがんばる!」と言い、 気持ちを一つにして入場しました。




名前を呼ばれると、大きな声で返事をして堂々と胸を張り、保育証書を園長先生から受け取ります。入園した頃は、たくさん泣いたり、「いやいや」と言っていた子どもたちが、こんなに立派に大きく成長しました。


”こども園を卒園して、小学生になるよ!””今まで育ててくれてありがとう!”の思いを込めて、大切な証書をお家の方に渡します。




ゆりぐみでの思い出をみんなで話をしたり、入園した頃のことをお家の方や先生たちに聞いて、伝えたい言葉を考えました。「大きな声で言ったら伝わると思う!」「言葉忘れないように練習する!!」と毎日この日に向けて頑張っていました。
”たいせつなともだち”の歌は、初めて聞いたとき「この歌卒園式でうたいたい!」と言っていた子どもたちでした。たくさんあそんだこども園、友だち、先生、育ててくれたお家の方にありがとうを伝える歌です。気持ちを込めて、みんなで声を合わせてうたいました。


こども園の思い出がつまった卒園アルバムを貰いました。お家の方にも、これまでの成長を1ページ作っていただきました。こどもたちにとって一生の宝物です。


ゆりぐみのみんなで作った卒園記念を紹介しました。「みんなにありがとうの気持ちで作りました。」「ぼくたちわたしたちのことを忘れないでねの気持ちで作りました。」とみんなの思いを伝えてくれました!


もうすぐ小学生になるゆりぐみさん!自信を持って新しい道に進もうという思いが届きました。


式が終わるといつものにぎやかなゆりぐみさんに!緊張もほぐれて、友だちと喜び合っていました。


ゆりぐみの子どもたち、保護者の方々ご卒園おめでとうございます。

こども園でたくさん泣いて、怒って、笑って過ごした子どもたち。できることが少しずつ増えて、心も身体も大きく成長しました。これから出会う新しい友だちや新しく始まる生活を楽しみに、胸を膨らませています。一人ひとりが自信を持って、未来へと歩んでいってほしいと思います。

これからも健やかに成長し、子どもたちがの未来が平和で恵み豊かなものとなりますように、お祈りしています。