春はバギーに乗って散歩に出掛けていましたが、最近はバギーに乗るよりも
" あるきたい ” と言葉や仕草で伝える姿が増えてきました。
先生やお友だち、誰と手をつなぐか決めて準備ができたらお手てはグー!
出発前の合言葉、、、
「しゅっぱつしんこうえいえいおー!!」
お友だちとてをつなげてうれしい様子。
「あるこう~あるこう~わたしはげんき~♪」
と元気な歌声が響きます。
日によって手を繋ぐお友だちが変わります。
"いっしょにつなごう~”と手を出したり、
つなぎたいお友だちの名前を呼んだりして誘う子もいます。
公園で遊んだ帰り道も歩いてこども園まで帰ります。
最初はまっすぐ歩けなかったり、つないでいる手が離れてしまうこともありましたが、
慣れてくると手が離れても子ども同士で手をつなぎ直したり
「いちにっ!いちにっ!」と一歩一歩しかっり歩く姿に成長を感じます。
でも!
まだまだバギーに乗りたい気分の日もある子どもたち。
そんな気持ちも受け止めつつ、
子どもたちから芽生えてくる"今やりたい!こうしてみたい!”
という意欲を大切にしていきたいと思います。
また、お友だちとの関わりが増えてきました。
一緒がうれしいばかりでなく " あのお友だちと手をつなぎたい ” と
思うけれど相手のお友だちはそうとも限らず思い通りにならないことも…。
様々な場面で小さな葛藤を味わうこともありますが、あっという間に元気いっぱい!!
*公園でこんなことをして遊んでいるよ*
<しっぽとり>
"まてまて~!!”
先生のしっぽを取ろうと追いかけて楽しんでいます。
<タッチパネル>
届くかな~?